マイベストプロ福岡
吉田正太

豊富な知識と経験で損害保険・生命保険の企画提案をするプロ

吉田正太(よしだしょうた) / 損害保険代理業

株式会社ライフ・ワーク

コラム

がん保険は必要か?

2020年10月10日 公開 / 2020年10月17日更新

テーマ:生命保険

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 生命保険 選び方生命保険 種類ガン保険 必要

こんにちは。

今日は日本人の死亡原因第1位の「がん」について、がん保険が必要かを考えてみます。

がんに一度罹患すると長期に渡り、医療費がかかります。

他の病気と比べても医療費も高額で、家計を圧迫していくことになるにでは?と思われる方も少なくないのではないでしょうか?

しかしながら、治療代が高額になると国の制度である「高額療養費制度」を利用することが出来ます。

高額療養費制度とは、医療費支払いの自己負担を軽くする制度です。

例えば70歳未満年収370万〜770万円の方で高額療養費制度を適用すると
80100円+(医療費ー267,000円)×1%
の計算式で算出されます。

そう考えると治療代に関しては、10万円強程度のお金を用意すれば大丈夫?と思ってしまいますよね。

こちらは検査費やお薬、入院、手術などの基本的な費用のみに適用され、入院中の食事代や通院の交通費などは除外されます。

さらに入院、通院中は仕事をセーブしなければなりませんので、治療費以外のところで、出費がかさんできます。

がん保険は長期にわたるがんの治療において、加入しておくとそういった見えない出費の心強い味方になってくれると思います。

かといって、高額の保障だと保険料も高くなりますので、「10年更新型」や「診断給付金(がんと診断されたら一時金がお支払い)のみ」の保障も安価でいいと思います。

がん保険はあくまで「がん」のみの保障ですので、加入をお考えの方は賢く安くをポイントに検討してみてください。

この記事を書いたプロ

吉田正太

豊富な知識と経験で損害保険・生命保険の企画提案をするプロ

吉田正太(株式会社ライフ・ワーク)

Share

吉田正太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-332-086

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田正太

株式会社ライフ・ワーク

担当吉田正太(よしだしょうた)

地図・アクセス

吉田正太プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のお金・保険
  4. 福岡の生命保険・終身保険
  5. 吉田正太
  6. コラム一覧
  7. がん保険は必要か?

© My Best Pro