まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
山口裕介

中小企業・個人事業主にちょうどいいホームページのプロ

山口裕介(やまぐちゆうすけ)

株式会社リクト

コラム

中小企業のホームページで一番大切なこと

ホームページのこと

2014年11月14日 / 2015年3月10日更新

デザイン?SEO?リスティング?キラーコンテンツ?

確かにこれらは大切かもしれませんが、まずは自社のホームページを定期的に「更新」することが最も重要です。

ホームページを作る作業は、企業さんにとっても情報を集めたり、文章を考えたり、想像以上に大変だと思いますので、サイトが完成してしまうと達成感と安心感で一つのプロジェクトが終わった感覚になってしまうのですが、実は完成してからが本当のスタートです。

誰もが名前を知っているような大手であれば、広告費をかけてアクセスを集め、綺麗なデザインを作り、プロにコピーライティングをお願いし・・・ということもできますが、中小企業の場合は限られた予算の中でしか戦えません。

ホームページを定期的に更新することで、ホームページの閲覧者に安心感、繁盛感を伝えることができます。
即効性があるものではありませんが、コツコツの積み重ねが、1年後、3年後に大きな違いをうんできます。

ブログ、実績、お客様の声など、なんでもいいので定期的に更新していきましょう。

現在、自分で更新できないホームページをお持ちの方は、ワードプレスやムーバブルタイプなど、ホームページに詳しくなくてもブログ感覚で簡単に更新できるホームページシステム(CMS)が主流となってきていますので、現在のHP管理会社さんに相談されてみてください。

この記事を書いたプロ

山口裕介

山口裕介(やまぐちゆうすけ)

関連するコラム

山口裕介プロのその他のコンテンツ

Share

山口裕介プロのその他のコンテンツ