マイベストプロ福岡
神田紀久男

終活や死後事務委任契約に関わるコーディネートのプロ

神田紀久男(かんだきくお) / 終活カウンセラー

株式会社 イフケア北九州

お電話での
お問い合わせ
093-472-4545

コラム

「葬儀社に電話したつもりだった・・・」

2020年10月4日 公開 / 2021年2月19日更新

テーマ:葬儀

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 斎場遺言書 書き方葬儀マナー

葬儀を行う際に、どの葬儀社を選ぶのか? 最近は、インターネットを使った検索から選ぶ方も多いようです。
以前、私の取引のある葬儀社の方からお聞きしたことですが、インターネット上の検索は、便利だけど、注意が必要なのでしょう。


ある日の夜中にお葬式の依頼の電話が入ってきたのですが、どうも電話先の依頼者の様子が変なのです。初めて受けた電話なのに「さっき『折り返し電話をしてくれ』と言ったのに、いつまでたっても電話がない。とにかく○○病院まで迎えに来て」と言うなりすぐに電話を切られてしまいました。
 狐につままれたような話です。とにかくお迎えの手配などを進めていると『葬儀本』というインターネットを使った葬儀社紹介業者から電話がありました。「お客様に御社を紹介しました」と言うのです。このお客様というのが先ほどの電話の方。これで状況が少しずつわかってきました。さらに、お迎えの車が当社に到着し、喪主様とお話を進める中で、この件の全容を把握することができました。
 喪主様は以前から当社での葬儀を希望していたものの、当社の電話番号をご存じでなかったようです。そこで、インターネットを使って当社を検索し、そこに表示された番号が当社のものだと思い込み葬儀依頼の電話をかけました。ところがその電話がつながった先は遠方であったらしく、公衆電話で百円玉を使ってもすぐに切れてしまいます。さらに電話先での対応は要領を得ないし、事務的だし、折り返しの電話を待っていてもかかってこないし、本当に立腹していたとのことです。
 要するに喪主様は当社に電話をしたつもりだったのが、最初は大阪の葬儀社紹介業者に電話がつながっていたのです。もちろん当社はそうした紹介業者に登録したことも無ければ、葬儀依頼の取次ぎを委託したこともありません。勝手に自分のホームページに当社のことを掲載していたのです。そうしたことを説明する中で喪主さまの怒りは徐々に静まっていきました。

 実はこのような葬儀社紹介サイトが増えてきています。最近では大手流通業者のイオンまで参入してきました。こうした業者はお客様を紹介するだけで高い手数料を取ろうとしているのです。今回の場合、『葬儀本』からは二割の手数料を請求されましたが、喪主様の意向や当社の承諾無しに会社情報が掲載されたことなどの問題点を指摘し、丁重にお断りしました。また、今後当社の情報は一切掲載させないという当社の意向も伝えました。
 少し考えればわかることですが、この紹介手数料は葬儀費用に必ず跳ね返ってくるものです。適正な価格設定をしている葬儀社ならば、余分に支払う紹介手数料分をどこからか捻出しなければなりません。その方法は、手数料分を費用に追加するか葬儀内容の質を落とすことになるでしょう。あるいは、最初から葬儀費用を高く設定し手数料を支払っても十分な利益を見込んでいくかです。いずれにしてもお客様の経済的負担が大きくなるだけの話です。また、紹介業者は葬儀の専門家ではありません。だから葬儀に本当に必要なことも知らず、具体的には何もできないのです。

 皆様の中には便利さにつられてこうした業者のサイトを鵜呑みにされる方もいらっしゃるかもしれませんが、是非慎重に考えていただきたいものです。
 何よりも今回の一件で、お身内を亡くしてつらく悲しい状況の中、結果的にご遺族を振り回すようになってしまったことが悔やまれてなりません。

この記事を書いたプロ

神田紀久男

終活や死後事務委任契約に関わるコーディネートのプロ

神田紀久男(株式会社 イフケア北九州)

Share

関連するコラム

神田紀久男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の冠婚葬祭
  4. 福岡の葬儀・斎場
  5. 神田紀久男
  6. コラム一覧
  7. 「葬儀社に電話したつもりだった・・・」

© My Best Pro