まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松尾悠

感喜をペーパーアートに込めるプロ

松尾悠(まつおはるか)

GOOD TIME

コラム

梅を愛でながらパーチメントクラフトレッスン

レッスンあれこれ

2018年2月17日

今年も4月に開催される日本ホビーショーに向け、パーチメントクラフト作品制作等々のヤマを幾つか越えることが出来ました。
この日本ホビーショーに関するお知らせは、時期が来ましたらここにも掲載していきますのでお楽しみに!

数日前、我が家の枝垂れ梅がようやく一輪咲きました。
蕾が膨らんで来たかなと思うと雪が降ったり、北風が冷たかったりと、なかなか開花までいかなかったのですが、太宰府天満宮の飛梅開花のニュースが刺激になったのか、頑張って花びらがふわり。
例年よりも半月あまり遅いかなと思いますが、これから暫くの間は「梅見レッスン」です。
そして梅の蜜を啄みに来る鳥たちを見ては、何の鳥だろうと生徒さん達と話すのが毎年のお決まりです。

最近のGOOD TIME教室はレッスンで仕上げた作品をアレンジするのが、密かなブームです。
生徒さん達がこの作品をこんな風にしてみたい、このパーツをアレンジしてみたいとリクエストされるので、その場で即席のアレンジをいくつか提案してみて、その中から生徒さんが選び、新たな作品として制作をスタートしていきます。
レッスン用の作品は松尾悠オリジナルのため、見本作品が完成するまでにアレンジの構想は幾パターンも浮かんでいるから、生徒さん達のリクエストと合致する構想があれば嬉しく、また思いついていないと新たに考えることが楽しく、私も刺激がいっぱいあるのです。
今週も素敵な作品達が仕上がりました。
明日以降もどんな作品達が誕生するのか、生徒さん達のリクエストはあるのかワクワクしています。

パーチメントクラフトをしてみたいと思われたら・・

レッスンのご案内

パーチメントクラフトの世界へ

映像で見るパーチメントクラフト

この記事を書いたプロ

松尾悠

松尾悠(まつおはるか)

松尾悠プロのその他のコンテンツ

Share

松尾悠プロのその他のコンテンツ