マイベストプロ福岡
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 村田稔
  6. コラム一覧
  7. はがき出してますか? お店を構えている商売の経営者の方にお伝えします。
村田稔

人間関係のギスギスをほぐし、職場環境を改善するプロ

村田稔(むらたみのる) / コンサルタント

福岡リシエ株式会社

コラム

はがき出してますか? お店を構えている商売の経営者の方にお伝えします。

2020年11月19日

テーマ:経営者の課題

コラムカテゴリ:ビジネス


今日の話は、どうしたら、新規のお客さんに来てもらえるか、そしてその後何度も来てもらえるかということについてお伝えします。ぼくは、店舗商売を経験したことはないので、知り合いの方からの話の受け売りです。

すでに知っていらっしゃったらごめんなさい。

お店に来てもらう商売で(駐車場がないなど)、徒歩できてもらうお客さんが多い場合、お店から半径500m以内の家にチラシを配るといいそうです。

しかも、多頻度で同じお家に配ると有効なのだそうです。もっと遠い地域も対象にして、よりたくさんのおうちに配るよりも、半径500mの範囲におうちが1,000軒あったら、その1,000軒だけに何度も配るほうが効果があるそうです。

 なぜかというと、徒歩で500mを超えると行く気がしなくなるからです。よっぽど気に入ったお店と感じてもらえたら別ですが。

単に、チラシを配った時の効果を測定すると500m半径内の人たちに集中して告知するのが効果的だというのです。ランチェスター経営戦略で推奨していることの一つです。確かに、床屋に徒歩で行くとき500mより遠いと面倒な気がしますね。

チラシには、「初回半額サービス!」とか「初めての方にもれなく500円クオカード進呈!」など、特典をうたっておくのは言うまでもありません。

そして、初めて来てくださったお客さんには、名前と住所を書いてもらいます。その目的は、はがきや手紙を出すためです。

来てくださった次の日にお礼のはがきを書いて投函ます。このはがきで重要なことは3つあります。手書き、お礼の言葉、もう一つは
続きはこちら(福岡リシエのホームページに飛びます)



リンク先
村田の会社 福岡リシエのホームページ
https://www.fukuokarecia.com/

ZOOMで説明会開催中
ご案内はこちらです。
https://www.fukuokarecia.com/seminar-in-zoom/

この記事を書いたプロ

村田稔

人間関係のギスギスをほぐし、職場環境を改善するプロ

村田稔(福岡リシエ株式会社)

Share

関連するコラム

村田稔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2504-6397

 

日中はワークショップや講座のため、電話に出られない場合もあります。ホームページやメールからご連絡いただけますとできるだけ早く折り返しいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村田稔

福岡リシエ株式会社

担当村田稔(むらたみのる)

地図・アクセス