マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

脳トレを今月から始めました。

2022年4月19日

テーマ:健康情報

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 認知症予防高血圧予防糖尿病 予防

こんにちは!
福岡県朝倉市にある指定運動療法施設フクラメディカルフィットネスの
コーチ、インストラクターの山下純司です。

4月も半ばに入り、もうすぐ世間はGWですね!
新入社員の方々や新入生の皆様、職場や学校には
慣れてきましたか?

私自身も数十年前に、「そんなこともあったな」
と思い出しながら、このコラムを書いております。


さてタイトルにも記しましたが、
フクラメディカルフィットネスでは、3カ月に一度
スタジオレッスンの変更を行っており、4月より

脳トレ&ステップ運動

というクラスを新設致しました。



その名の通り、脳を使った運動と
ステップ(踏み台昇降運動)運動を
行うプログラムです。

脳を使った運動、どんなことをやるのか?

・前頭葉を活性化するための数字の問題

・視機能を活性化させる色を見分ける運動

・条件を与えてどちらかの手でボールをキャッチする運動

等です。

どんな運動も脳を活性化するのは
分かってますので、脳の各領域を活性化し
運動神経の働きも良くなれば、動きも改善されるはずです!
※絶対ではありませんが、認知症などの予防も期待できるかと思います!



終盤の15分程度は、ステップを使った有酸素運動で
しっかり脂肪燃焼効果を高めます。

高齢になると、計算問題とか、ボールを使った運動をする
機会が少なくなるようなので、

日頃行わないような運動を行い、脳機能を活性化するという目的のもと
実施しております。

参加者は殆どが60代以上の方が多く、40代、50代の女性の方々も
参加なさってます。

黙々と運動するというよりも、笑いあり、叫び声ありで
和気あいあいとした雰囲気の中でやっております。

フクラのスタジオ定員は8名と少なめですが、
その分参加者同士の仲が良くなり、お互い顔なじみになり
交流が深まっています。
これは他のクラブには中々ないものだと思っております。

定期的な血液検査も実施し、
お客様の健康状態を管理させていただき、
病気の予防と改善に努めてまいりたいと思いますので、
朝倉市近隣にお住まいの方で、
健康診断の結果が思わしくなく、
「運動しなさい」と言われたけど
具体的にどういうことをやったらいいのか
分からないという方は、一度フクラメディカルフィットネスへお越しください。

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-03-24
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. 脳トレを今月から始めました。

© My Best Pro