マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

家庭で必ず役に立つ、高血圧についての豆知識

2021年6月1日

テーマ:健康情報

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 高血圧予防高血圧 食事ダイエット 運動

皆様こんにちは。
朝倉市にある、指定運動療法施設フクラメディカルフィットネスのトレーナー、インストラクターの山下純司です。
早いもので、もう6月に入りましたね。皆様の体調はいかがでしょうか?運動をなさる方はくれぐれも熱中症にはお気をつけてください。

今回から、何度かに分けて

高血圧について、家庭で役に立つ豆知識をお伝えします。

第1回目は、高血圧とは?について投稿します。

高血圧には本態性高血圧と二次性高血圧とがあります。

二次性高血圧は、甲状腺や副腎などの病気があり、それが原因で高血圧を起こすものをいいます。睡眠時無呼吸症候群でも二次性高血圧を合併します。それに対し、日本人の大部分の高血圧は、それらの原因のない、本態性高血圧です。
本態性高血圧は、

食塩の過剰摂取、肥満、飲酒、運動不足、ストレスや、遺伝的体質

が組み合わさって起こると考えられています。

なかでも、日本人にとって重要なのは、食塩の過剰摂取です。


日本高血圧学会の高血圧診断基準は診察室での

収縮期血圧(最大血圧)が140mmHg以上、または拡張期血圧

(最小血圧)が90mmHg以上の場合を高血圧と診断します。

また自宅で測る家庭血圧の場合は、診察室よりも5mmHg低い基準が用いられます。

高血圧が進むとどうなる?

血管が硬くなる症状動脈硬化になり、心臓では狭心症や心筋梗塞、心不全など、また脳では、脳梗塞、脳出血などの脳血管障害(脳卒中)や認知症になりやすくなります。

次回は高血圧の予防について投稿致します。

上記の文章は下記のリンクから抜粋、参照させていただきました。
厚生労働省のeヘルスネットのサイト

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-19
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. 家庭で必ず役に立つ、高血圧についての豆知識

© My Best Pro