マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

プロテインパウダーの種類について

2020年9月10日

テーマ:栄養について

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 運動糖尿病 食事ダイエット 食事

プロテインの種類について

「プロテインパウダー」を摂取しようと考えても、プロテインってどんなものがあるか、わからない方が多いのではないでしょうか。プロテインには色んな種類があり、今回はその中でも代表的なものは3つをご紹介します。牛乳由来のホエイプロテインとカゼインプロテイン、大豆由来のソイプロテインです。それぞれの特徴をご紹介します。

・ホエイプロテイン

ホエイプロテインは牛乳に含まれるタンパク質の一種です。牛乳タンパク質の約20%がホエイ(乳清)になります。ヨーグルトの上澄みに透明な液を見たことありませんか?それがホエイです。ホエイタンパクは液体のため、水に溶けやすい性質があります。

ホエイプロテインの特徴は、何と言っても吸収が早いことです。約2時間で吸収されるため、トレーニング後の栄養吸収には最適と言われています。

・カゼインプロテイン

カゼインプロテインも牛乳に含まれるタンパク質の一種です。牛乳タンパク質の約80%がカゼインになります。カゼインタンパクは不溶性のため、水に溶けにくい性質があります。

そのため、吸収速度がゆっくりであることが特徴としてあげられます。約7時間〜8時間かけて吸収されるため、ダイエット中の方や、就寝前に摂取することで満腹感を持続させる効果が期待でき、おすすめです。


・ソイプロテイン

ソイプロテインは大豆に含まれるタンパク質の一種です。ソイプロテインに含まれている大豆イソフラボンの成分は、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすると言われており、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれる効果が期待できます。

ソイプロテインの特徴は、カゼインプロテインと同様に吸収速度がゆっくりであることがあげられます。 約5時間〜6時間かけて吸収されるため、ダイエット中や女性におすすめです。また、乳が体質的に合わないという方もこちらをおすすめします。

プロテインメーカーについて

では、プロテインを実際に選ぶ時、市場には様々な種類のプロテインがあります。各社商品には美味しさ・利便性・効果など様々に特化した商品があります。

まずはプロテインの種類を参考にし、自分にはどのような商品が必要なのかを探してみましょう。


日本の主なプロテイン一覧(参考)

会社名 主なブランド
明治 「ザバス」ブランド
森永製菓 「ウイダー」ブランド
江崎グリコ 「グリコパワープロダクション」ブランド
ドーム 「DNS」ブランド
X-PLOSION 「X-PLOSION」ブランド
リアルスタイル 「ビーレジェンド」ブランド
アルプロン 「アルプロン」ブランド
「IZMO」ブランド

参照リンク
https://japan-protein-association.com/archives/451

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. プロテインパウダーの種類について

© My Best Pro