マイベストプロ福岡

お客様の声詳細

2021年6月18日

参考になった0

親が勇気を出せず長期化を招く

引きこもり

20代/男性

Mさん

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2017年08月

依頼・利用内容:不登校~ひきこもり

3人の子供の内、長男が17歳から9年間ひきこもっていました。
担任との問題や学習意欲の減退が原因で不登校になり、その後親も本人任せにしていました。
それがかえって、ひきこもりへと長期化してしまい子どもの社会復帰を遅らせることになってしまったのは、すべて親の責任だと痛感しました。
顔を合わせることが出来ている時点で、色々なはたらきかけが出来ていたならと、今思えば後の祭りですが、対応の不手際で部屋の外にバリケード、入り口にはつっかえ棒をして入れない様にし、5年間は話も出来ず、ましてや顔も合わせることも出来ない状態でした。
生活は完全に昼夜逆転、食事は人のいない時に作り置きを部屋にもっていって食べる。
入浴は週1回程度、夜中寝静まってからこっそり入る。かなり部屋や本人から悪臭がしていました。9年間髪も切らず伸び放題。部屋でネットやゲームで時間を過ごしていた様です。
中光先生のことは親戚から教えてもらい実は6年前に夫婦で一度だけ相談に行っていたのですが、踏み出せず、その後何も出来ないまま無駄に長引かせてしまいました。帰省した兄弟たちも声すらかけず、時間が経過するうちに、モチベーションも下がり、一生このままかなと半分あきらめておりました。
主人の病気をきっかけに、中光先生の家族会に夫婦で参加するようになり、先生に具体的なはたらきかけのアドバイスを受け、ドア越しに声をかけるところから始めました。
毎日、毎日根気強く声かけをしました。
お盆に家族みんなが帰省したた時には、全員で部屋に入り、声をかけあいました。
それから、少しずつ生活習慣を変えていき、主人の携帯にメールが届くようにもなってきました。
ある日、主人が声かけに入った時、「大丈夫だから一緒にやっていこう」と言うと、布団から顔を出しうなづいてくれました。翌日、朝食の声をかけたら降りてきて、リビングのドアを開け、9年ぶりに一緒に食事をとることが出来ました。
今思えば、6年前に先生の所へ初めて相談に行ったときになぜ動き出せなかったか、悔やまれてなりません。その時に私たち親が動いていれば、息子はもっと早くに社会へ入れていたでしょう。反省しきりです。
でも、息子の方は着実に成長していき、高卒認定試験も合格し、週6日のバイト、車の免許、フォークリフトの免許取得、宅地建物取引の資格も初挑戦で取得しました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

中光雅紀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-870-996

 

福岡県外のからのお問い合わせは、携帯090-3190-6198へおかけ下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中光雅紀

NPO法人地球家族エコロジー協会

担当中光雅紀(なかみつまさのり)

地図・アクセス

中光雅紀のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のメンタル・カウンセリング
  4. 福岡の引きこもり
  5. 中光雅紀
  6. お客様の声・評判
  7. 親が勇気を出せず長期化を招く

© My Best Pro