マイベストプロ福岡

お客様の声詳細

2021年6月18日

参考になった0

先に動けるのは親

引きこもり

20代/女性

Hさん

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2015年11月

依頼・利用内容:不登校~ひきこもり

娘がひきこもりだしたのは、今から14年前でした。
短大の1年が終わる頃、突然「学校に行きたくない」と言い出しました。口臭恐怖があり、遠方の専門病院にまで出向いたこともありました。その後心療内科にも行き、薬を処方してもらったりもしましたが、薬が合わずやめてしまいました。ひきこもってからは、不規則な生活になり、日中は私も仕事で留守をしているので娘の状態も分からず、とりとめのない会話はするのですが、問題の核心に触れると急に機嫌が悪くなったりするので、私も当たらず触らずといった感じでした。娘の本心を聞き出そうにも、はぐらかされたり、怒ったりで、これ以上追いつめてはいけないと思い、ついついそのままにしてきました。
身内の結婚式にも出られず、親戚との付き合いもほとんどなくなりました。
ある時新聞で「たらちねの会」を知り、意を決して参加してみました。
そこで「ひきこもりは、本人だけではなく、家族に原因がある」ということを初めて聞き、何の打開策も取らないできた自分を恥じました。何でもっと早く行動を起こさなかったのかと。
中光先生のカウンセリングに通いだし、改めて自分自身の過去を振り返り、どういう子育てをしてきたかを先生に聞いて頂いている内に、色々なことに気づかされ、反省させられることばかりでした。
そして娘にしっかりと向き合い、正直な気持ちを伝えました。
それからは娘も一人で毎週通い、10年近くバスにも乗れない状態だったのですが、バス、電車を乗り継いで通い、奉仕活動やアルバイトも始めるまでになりました。そして、美容院にも10年以上行けていなかったのですが、自分から「行きたい」と言い出し、自分で予約を取り行けたのです。髪を切った後、とても嬉しそうでした。
私がもう少し早く行動を起こしていれば、娘ももっと早く立ち直れたのではないかと反省させられます。
今迷われている親御さんたちにも、親が先に行動を起こすべきだとお伝えしたいです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

中光雅紀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-870-996

 

福岡県外のからのお問い合わせは、携帯090-3190-6198へおかけ下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中光雅紀

NPO法人地球家族エコロジー協会

担当中光雅紀(なかみつまさのり)

地図・アクセス

中光雅紀のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のメンタル・カウンセリング
  4. 福岡の引きこもり
  5. 中光雅紀
  6. お客様の声・評判
  7. 先に動けるのは親

© My Best Pro