まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
楡田利克

社交ダンスで人生を豊かにするプロ

楡田利克(にれたとしかつ)

DANCE.舞LIFE

お電話での
お問い合わせ
092-721-4346

セミナー・イベント情報

〜学校教師ダンス必修化対策〜ダンス必修化に伴う相談会

終了しました
2014-08-01 ~ 2014-08-31

【問題提起】
学校のダンス必修化によって、ダンスの大切さがさらにクローズアップされました。

ヒップホップは素晴らしいダンスです。

しかし、学校の先生の中には、大変ご苦労されている方がおられることと思います。


【オリジナルラジオ番組にて〜ダンス必修化について〜】
第31回放送分
https://www.youtube.com/watch?v=FA-BitpYtf0&list=UUPoF6kUVqogI9BLKlb9M32w
第32回放送分
https://www.youtube.com/watch?v=izK0AM0SvqU&list=UUPoF6kUVqogI9BLKlb9M32w&index=11
第33回放送分
https://www.youtube.com/watch?v=ajN5vUtN3OA&index=12&list=UUPoF6kUVqogI9BLKlb9M32w


このあたりの事情を

中学生の凛ちゃんと高校生の桃ちゃんに登場(31回、33回)してもらい、

学校のダンス事情をオリジナルラジオ番組でトーク展開しました。

私達の出来ることはないのか?改めて可能性を感じた回でした


【具体的なご提案】
私の専門は社交ダンスですが、ジャンルはなんでも良いと思います。

極論では、ジャンルを超えた方が良いと思います。

子供達に人気の妖怪体操や

私も振付指導をさせて頂いたKBC放送の『キャッホー』の様なイメージダンス。

学校のオリジナルダンスを作るというのものも良いですね。

音楽の先生に作曲して頂いて、私が振付をする、、、

これが一番、現実的かもしれません。


【私が重要視しているダンス観】
音楽を理解し、自分たちでステップをつくり、組み立て、表現する、

本来ダンスはこうあるべきです。

しかし、ダンス教室に通う方でもそれは難しいのが現実です。

もっと大切なことは、

特定のダンスに偏ることでダンス弱者を作り出してしまうことです。

私達の時代のダンスは創作ダンスでしたから、ある意味良かったのです。

答えがありませんから。


【楡田の強み】
社交ダンスの生徒様は元々、ダンス弱者、運動弱者なのです。

社交ダンスは、お年寄りや運動が苦手だけれどもダンスを踊ってみたいという方の

ダンスという位置づけなのです。

また、私は過去から現在までに大変多くの学生ダンサー(三歳から大学生)

を指導しておりますので、その点でも、お力になれるかと思います。

海外経験は、10カ国30回以上に及びます。

既存の価値観に縛られないのも強みかもしれません。
 
【プロフィール】
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/detail/


学校の先生方で、今後どんなダンスを教えるか悩まれている方はぜひご相談ください。

ご相談会は随時受け付けております。お問い合わせ(092−721−4346(平日12時〜22時))
http://www.dance-my-life.com/contact.html


【風営法について】
近年、風営法とダンス関係が報道等々でされております。
私は、全日本ダンス協会連合会認定講師であり、主宰教室は認定校でもあります。
この協会は、国が健全に運営出来る講師(教室)であると認定しているものです。
よって、摘発されるようなことは一切ございませんので、ご安心下さい。
また、今国会では改正法案が流れましたが、
その法案では社交ダンスが除外されることとなっている様です。

楡田利克

楡田利克(にれたとしかつ)

その他のセミナー・イベント情報

楡田利克プロのその他のコンテンツ

Share