マイベストプロ福岡
楡田利克

社交ダンスで人生を豊かにするプロ

楡田利克(にれたとしかつ)

DANCE.舞LIFE

お電話での
お問い合わせ
092-721-4346

コラム

人間の目でジャッジする素晴らしさを【採点競技】

2019年4月9日

テーマ:有名 ダンス つぶやく 日記

恋するフォーチュンクッキKBC
【振付の仕事をしているとこんな役得も(福岡ドーム放送席)】
 

ジャッジング



先日、Yahoo!ニュースで上がっていたコラムを見ていたら、

フィギアスケートでの採点方法について提案がなされておりました。


皆様こんにちは

自称!日本一身体の硬い振付師☆楡田です。


それは回転量の判断をもっと正確にすべきだと言うものでした。

もう少し詳しく話をしますと、

着地したときは詳細に見ているのかもしれないが、

ジャンプをする直前に微妙に加えられる回転に対する

ジャッジングが充分でないというものでした。

トリプルアクセルをする場合3回転半するですが、

踏み切るときに少し回転を加えながらとび上がった場合、

正確には3回転半になっていないという訳です。


  
振付させていただきました
【ノース天神 様 オリジナルソング振付 福岡市中央区天神】



振付構成に携わりました
【今話題沸騰中!!鹿児島実業男子新体操部出演の鹿児島市PV】 



【↓↓↓↓↓↓ CMに出演しました ↓↓↓↓↓↓】
丸永製菓「あいすまんじゅう」
やずや「雪待ちにんにく卵黄 プレミアム」


AI 以外に方法はない、、、



私がやっている競技ダンスも採点競技です。

オリンピックに参加したいということもあり

業界を上げて点数化に取り組んでおりますが、

うまくいってないというのが現状だと思います。

結論から言いますと、

このブログでも何度も申し上げている通り、

そもそも人間の目で何かを判断するときには必ず主観が入ってしまうのです。

ですから、ビデオ判定をしても100%にはならないのです。

サッカーのPKでも同じです。

今では最悪なことに、

故意ではない手に触れたケースまでハンド判定となる場合が多く、、、。

判定までに時間がかかった上に、

ルールも少し捻じ曲げられてしまっているわけです。

非常にもったいない。



●●●出版DVD 書籍など●●●
九州朝日放送オンラインショップDVD「運動不足解消!簡単・快活ラテンエクササイズ」
『キューサイ 100歳まで楽しく歩こうプロジェクト』
【Amazonより 旅行鞄に詰めた1/2の僕 】



再び人の手に



そもそも、審判を欺く行為を、

あまりにも悪とする風潮が問題のような気もします。

審判を欺くというと言葉は悪いですが、

そのように見えるというパフォーマンスは一種の技術なわけです。

例えば、ご存知かもしれませんが、

競歩は必ずどちらかの足が着地していなければならないというルールですが、

実際のところはほとんどの人がそうはなっていないのです。

もう少しくだけで言い方をすれば、

飛んでるように見えている選手が失格になっているに過ぎないのです。

もう、いい加減くだらない論争はやめて、

審判を人の手に戻すべきだと思っています。

誤審は減ったかもしれないのですが、

昔に比べて明らかに試合がつまらなくなっています。

柔道にしても、レスリングにしても、フィギアスケートにしても、

サッカーにしても、野球にしても、

競技ダンスにしてもです。

ひたすらに、もったいない。



●●●おすすめブログ●●●
【教え子達の快進撃2】
【教え子達の快進撃】
【ウォーキング公開セミナー】参加者アンケート

●●●お問い合わせなど ●●●
【イベント講師派遣】
【お問い合わせ(092−721−4346(平日12時〜22時))】
http://www.dance-my-life.com/contact.html
http://www.dance-my-life.com/school.html[w-BPptQP5pY]%%


デヴィ夫人、柔道の篠原さんと共演させていただきました(六本木で記者発表の模様)


田川郡川崎町のPV振付担当しました(出演 小梅太夫 歌 ダイノジ大地 作詞 樋口太陽)

この記事を書いたプロ

楡田利克

社交ダンスで人生を豊かにするプロ

楡田利克(DANCE.舞LIFE)

Share
関連するコラム