まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
楡田利克

社交ダンスで人生を豊かにするプロ

楡田利克(にれたとしかつ)

DANCE.舞LIFE

お電話での
お問い合わせ
092-721-4346

コラム

離婚に再婚、最愛の母の死。肉親との再会、そして、解雇に独立 世界を経験 娘の誕生【ダンス 著書】


【遠征先であったドイツ(ボン)は第二の故郷】

【第41回旧七帝国大学学生舞踏選手権大会 速報】
出場していた九州大学の山本・浦組がチャチャで準優勝、サンバで三位に
同じく木村・中村組がサンバで四位、ルンバで三位に入ったようです。


皆さん、こんにちは。自称、日本一身体の硬いダンサー楡田です。

さて、いまだに時々お問い合わせのある私の出版本『旅行鞄に詰めた1/2の僕』

ありがたいことです。

内容へのご質問が一番多いのですが、内容は大したことはありません(笑)


【以下の日程でパックンきょろぱくに出演します】
●3/13(金)24:50 ●3/14(土)16:55 17:55 ●3/15(日)15:25 17:55 23:10


なぜならば、僕の40年間をさらっと100頁にまとめただけですから。

出版するぞ!って思わなければ適当にしていたであろう40周年記念を

形に出来ただけでも良かったと思っています。

その年は、40歳記念でもありましたが、教室の10周年や娘の誕生と重要な一年でした。


【ウォーキングで元気な毎日を!】
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/7715/


せっかくなので、読んでいただいた方の感想をAmazonより2つ抜粋。

(Aさん)
内容は色々と考えさせられるものがありますが、特に生と死について考えさせられる一冊でした。

また、私も子供がいるのですが、自分がこれから子供に対して

何を考えどう接していかなければいけないのかを

この本を読むことで改めて考えさせられる一冊でした。


【社交(競技)ダンスは、最も難解な採点競技?!】
採点競技からまなぶ1〜分かりやすい結果は大切か?〜


(Bさん)
私より若い著者だけれど、その幼少期の描写はどこかレトロ。

そうそう、ご近所の関係って、子供と大人との距離って、ちょっと前までこんなだったよなあ、

というセピア色な思い出を引き出してくれる。

投げやりなひとなのか、情熱的なひとなのか?

読み終えるまで終始はらはらしていた。

おそらく、それは表裏一体で、きっと人間誰しも同じなのだろうけど、

著者の場合は特に予想がつかなくて・・・でも、各々のエピソードで、

いい意味で餓えた状況から常に何かを得て、まさに人生を自分で掴み取っていっている、

ということに感動を覚えた。

本来であればもっとぶ厚い本になりそうな濃い経験が、簡単に読める薄さに収まっている。

ダンスに関わる諸々をはじめ、もっとじっくり読み込みたかった(=長編でもよいのでは?)

というリクエストを込めて星4つ。


【2014年の主な活動】
テレビ出演、CM出演振付ウォーキング講師、オリジナルラジオ番組YouTube


「本を読んだことがない人間が、本を書けるのか?」

こんな馬鹿げたテーマで気楽にスタートした執筆活動でした。

幼少の頃の両親の離婚、再婚、最愛の母の死。

実父や実弟との再会、そして、解雇に独立。

ダンスで世界中を飛び回った10年、そして流産を経て待望の娘の誕生。

それらを旅行鞄に詰め込み、改めて残り半分の人生をスタートさせています。

1/2まで歩んで来た、僕の人生感想文の様な本

良かったら、どうぞ!


【イベント講師派遣詳細】
http://www.dance-my-life.com/news/4.html
【ダンス舞ライフオフィシャルホームページ】
http://www.dance-my-life.com/school.html
【お問い合わせ】(092-721-4346(平日12時~22時))
イベント講師、振付演出ご相談は無料です。
http://www.dance-my-life.com/contact.html

この記事を書いたプロ

楡田利克

楡田利克(にれたとしかつ)

楡田利克プロのその他のコンテンツ

Share