まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
楡田利克

社交ダンスで人生を豊かにするプロ

楡田利克(にれたとしかつ)

DANCE.舞LIFE

お電話での
お問い合わせ
092-721-4346

コラム

ためしてガッテンでストレッチ特集【エクササイズ講師 福岡】

日曜日に、ためしてガッテンで取り上げられていた新ストレッチ。

フリフリストレッチ、だそうです。

実は、ストレッチに限らず、準備運動ではかなり間違ったことをやっているものです。

皆さん、こんにちは。

自称、日本一身体の硬いプロダンサー楡田です。

僕は、ダンス踊る前には、基本的には準備運動や柔軟はしません。

それは、体が硬いからではなく、

それらによって効果を感じたことがないからです。


【ダンス振付 CM出演の模様】
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/7120/


自分で言うのも恥ずかしいのですが、学生の頃から運動神経は良く、

100mは12秒を切ってましたし、幅跳びで市の大会で四位に入賞したことも。

40歳の今でも、普通に逆立ちで歩けたりします。

でも、身体はめっぽう固い。


【全国CMに出演しました!】
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/6759/


さて、僕のダンスの準備方法。

まずは、ゆっくりと歩きながら、体を少しずつほぐしていきます。

身体をゆらしながら、それこそフリフリといろんな箇所を。

ある程度ほぐれたら、七割くらいでダンスを踊り始めるんです。

七割ダンスは、僕にとって最も効果のある準備運動です。


【ウォーキングで元気な毎日を!】
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/7715/


僕は中学校の時と小学校の時に野球部で肘を壊しました。

その怪我をしたことがひとつのきっかけで、今の準備運動を思いつきました。

社交ダンスを始めて20年間、プロダンサーとしてやってきましたが、

大きな怪我を一度もすることなく、現役を終わることができました。

また、その間、整体やカイロプラクティックなどほとんど受けておりません。

これは、結構驚かれます。


【指導実績】
http://mbp-fukuoka.com/dancemylife/column/7151/


運動をする前に一番良いのは、動かしながら準備することです。

動的なストレッチとでもいいましょうか。

ためしてガッテンの内容は、僕にとってはごく当たり前のことでしたが、

準備運動に時間をかけていた方にとっては、目から鱗だったのではないでしょうか?



【イベント講師派遣詳細】
http://www.dance-my-life.com/news/4.html
【ダンス舞ライフオフィシャルホームページ】
http://www.dance-my-life.com/school.html
【お問い合わせ】(092-721-4346(平日12時~22時))
イベント講師、振付演出ご相談は無料です。
http://www.dance-my-life.com/contact.html
【出版本】
Amazonより『旅行鞄に詰めた1/2の僕』を出版

この記事を書いたプロ

楡田利克

楡田利克(にれたとしかつ)

楡田利克プロのその他のコンテンツ

Share