まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
楡田利克

社交ダンスで人生を豊かにするプロ

楡田利克(にれたとしかつ)

DANCE.舞LIFE

お電話での
お問い合わせ
092-721-4346

コラム

初心者の為のキレイで健康的な歩き方2【ウォーキング講師 福岡市】

有名 ウォーキング 歩き方 講師 福岡市

2015年2月9日 / 2015年2月17日更新

皆さん、こんにちは。

自称、日本一身体の硬いプロダンサー、楡田です。

キレイで健康的な歩き方、第二弾です。

今日は、『脚の使い方』について解説しましょう。

中間バランスの大切さは、前回お話しした通りです。

さて、前へ振り出された脚のはどう処理すれば良いのかというお話です。

ここで日本人の多くは、下の写真の様に体重移動とともに膝を曲げてしまいます。



日本人の歩き方の特徴



このブログで何度もとりあげている、日本式の歩行の大きな特徴です。

音を立てずそろそろと歩く日本人的な歩き方。

日舞や能、時代劇に出てくる登場人物、みんな膝が曲がっています。


【2014年の主な活動】
テレビ出演、CM出演振付ウォーキング講師、オリジナルラジオ番組YouTube


では、欧米人はどうか?

実は、彼らは膝を曲げません。

踵が着地して、もう片方の踵が着地するまでの間は膝は曲げません。

モデルウォークも競歩の歩形(違反は失格になる)、社交ダンスでも同じです。

それは、何故か?と言われても、

欧米人(文化)がつくったものだから、としか言いようがありません(笑)

日本人歩行は、日本人の文化がつくりました。

欧米化が進んでもなお、日本次式歩行の方が圧倒的に多い理由は、

周りに日本人式歩行者が圧倒的多数ですから、無意識に継承してきたと考えられます。

でも、その歩行形態は、実は猫背の原因であったり、思い印象の歩き方であったりします。


綺麗な歩き方1
綺麗な歩き方2
綺麗な歩き方3


欧米人は、上の連続三枚の写真の様に

踵が着地してあとは、もう片方の脚の踵が着地するまでの間は、その膝は曲げません。


初心者の為のキレイで健康的な歩き方1

初心者の為のキレイで健康的な歩き方3

初心者の為のキレイで健康的な歩き方4

初心者の為のキレイで健康的な歩き方5

初心者の為のキレイで健康的な歩き方6

福岡県朝倉市で歩き方セミナーが開催されました



【イベント講師派遣詳細】
http://www.dance-my-life.com/news/4.html
【ダンス舞ライフオフィシャルホームページ】
http://www.dance-my-life.com/school.html
【お問い合わせ】(092-721-4346(平日12時~22時))
イベント講師、振付演出ご相談は無料です。
http://www.dance-my-life.com/contact.html
【出版本】
Amazonより『旅行鞄に詰めた1/2の僕』を出版

この記事を書いたプロ

楡田利克

楡田利克(にれたとしかつ)

楡田利克プロのその他のコンテンツ

Share