まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
楡田利克

社交ダンスで人生を豊かにするプロ

楡田利克(にれたとしかつ)

DANCE.舞LIFE

お電話での
お問い合わせ
092-721-4346

コラム

CM振付 西鉄1,000円高速バス『タンゴ編』体験談【CM振付 ダンス 福岡市】

有名 ダンス振付 CM 社歌 企業 福岡

2013年2月1日 / 2014年8月1日更新

CM西鉄


初めてメディア関係の仕事をさせて頂いたのが、
西鉄1,000円高速バス『タンゴ編』のCMでした。
深く考えず軽くお受けしたのですが、びっくりする体験が多くて(汗)。

まずは、地元役者さんたちのオーディションに立ち会った時の事です。
担当の方から『先生、数秒の振付をして下さい』と言われました。
振りを付け終わると、それをたった数分で必死に覚えようとする役者さん達。
そうこうしているうちに、直ぐオーディションが開始。
この集中力は凄い!と、とても驚きました。
社交ダンスでは、手取り足取り教える指導法が主流ですので(笑)


【振付指導した西鉄1,000円高速バスCMこちら】
http://www.youtube.com/watch?v=ydcPYEcrki4&feature=relmfu


そして、数日後に教室で振付の指導レッスン。
数時間しか無かったのですが、担当の方から
『(素人っぽくしたいから)あまり上手くさせないで下さい』と言われ少し安心。
しかし、ここでも役者さん達は、とてつもない頑張りを見せるのです。
あっという間に形になって行くではありませんか。
演出の意図をそれとなくお伝えた次第でした。

振付は、移動が無く出来る限りその場で踊る振付を要求されました。
実は、社交ダンスのタンゴは、アルゼンチンタンゴとは違い、
ヨーロッパで出来たフロアを移動するタイプのダンスなのです。
しかも、一組あたり『タッタッタタターッ』というたった四拍だけの振り。
それを四組分。
随分、苦労したのを覚えています。
(注、アルゼンチンタンゴにもフロアを動くスタイルもあります)

そして、撮影。場所は、小倉駅前、佐賀の河川敷、福岡空港内、西鉄駅前の四カ所。
おおよそ、二日間に渡って撮影に同行しました。
たった30秒のCMに、こんな時間をかけるなんて思ってもいませんでした。

さて、社交ダンスのスタンダードでは、ホールドと呼ばれるものがあります。
皆さんが良く見かける、組んだ姿勢のあれですね。
撮影時、実はそれがネックになりました。
カメラアングルが下からだったので、通常のホールドだとどうしても顔にかかってしまうんです。
かなりホールドを下げ、いざカメラチェックをしてみると意外や意外。
さほど気になりませんでした。
私達のように360度から見られている事を意識する人間にとって、
二次元のテレビは摩訶不思議な世界でした。
(注、社交ダンスには、ワルツなどのスタンダード以外に
  チャチャチャやルンバなどのラテンなどもあり、教室で指導する種目数は14種目になる)

そんなこんなで出来上がったCMは、テレビで見る度にとても嬉しく興奮したのを覚えています。
【振付指導した西鉄1,000円高速バスCMこちら】
http://www.youtube.com/watch?v=ydcPYEcrki4&feature=relmfu
 

いろんな、振付演出ご相談は無料です。
【お問い合わせ(092−721−4346(平日12時〜22時))】
http://www.dance-my-life.com/contact.html
http://www.dance-my-life.com/school.html

【KBCのHPでラテンダンスエクササイズDVD販売開始!】
http://www.kbcshop.jp/shop/item_list?category_id=270442#dvdMybest

この記事を書いたプロ

楡田利克

楡田利克(にれたとしかつ)

楡田利克プロのその他のコンテンツ

Share