まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
染矢哲也

WEBと人材育成から経営者を支えるプロ

染矢哲也(そめやてつや)

株式会社カラーリングフィールド

お電話での
お問い合わせ
092-866-0013

コラム

助成金を活用した人事評価制度で人材不足対策

WEB関連の仕事をしていても、キャリコン関連の仕事をしていても、
最近は「人がいない、人材が定着しない、採用コストが大きくて大変」といった声をよく聞きます。

キャリコンのお仕事は、企業領域においては、労働者のモチベーションを上げ、
職場への愛着お持たせ、経営者と労働者の考え方のギャップを埋めるなどをしながら、
定着率の向上、人材育成を出来る人材の育成、生産性の向上を目指します。

場合によっては労働環境への介入も仕事の範疇にはなるのですが、
そうはいっても、偉そうなことを言える立場ではありませんし、
社労士の方のお仕事領域(独占業務部分を除きます)と被る部分もあります。

なので、社労士の方と協力し合いながらキャリコンとして、
人材不足で悩んでいる企業さまに関わっていけることのひとつとして、

「人事評価制度」

の構築を積極的に取組んでいます。

人事評価制度と聞くと給与や賞与、昇格等を決める採点表みたいなイメージかもしれませんが、

・会社がどのような人物を求めているのか
・どのような知識技能を求めているのか
・評価する基準は?

といった内容になっているため、
労働者は明確にどこに目標を置き、そのためには何が必要かを意識することができます。
労働者が会社を辞める理由の一つとして、
・適正な評価をしてもらえない
・給料や職位が上がらない(その理由もわからない)
・会社においての将来像が見えない
などは少なくないようですが、それを解消する仕組みの一つとして、
人事評価制度は有効と言われています。

また評価項目には能力的な部分だけではなく、会社が人間性も重要視する場合は、そういった項目も組み込めます。
社員が人間関係で苦しまないような、良い雰囲気の職場作りが出来る人材に関しての評価項目に入れることで、
人間関係が嫌で会社を辞めたい、といった離職要因も減らすことが出来ます。

この人事評価制度は、社労士の方、各種コンサルタントの方が主に取り組んでいますが、
人事評価制度はそれを元にした教育訓練カリキュラムにもつながり、
中長期的に人材育成、職場定着、生産性の向上を考えると、会社にきっとプラスになります。
その為、先行投資的に結構大きな費用を使ってでも構築してきた会社も少なくありません。

その人事評価制度構築に関して、今なら国が助成金といった形で先行投資の負担をしてくれくれます。
もちろん助成金の為に人事評価を導入するといった考えでは、おかしな方向に進みかねませんので、
注意していただきたいのは、あくまでも
「人が働き続けたい会社にするための初期投資の負担を国が手伝ってくれる」
といった考えで、きちんと取り組むことが大事だと思います。

その結果、業種によっては年間数百万円も必要だった採用コストを大幅に削減できるようになります。
会社の生産性も上がります。
この部分が本来目指すところになると思います。

ただ、会社が整備された結果として、その他の助成金も受けやすくなることは事実です。
「キャリアアップ助成金」の処遇改善関係もついてくる形で使えたりもしますし、
評価制度に基づいた教育訓練カリキュラムの実施により、
「人材開発支援助成金」に該当する場合もあります。
新入社員には最初職場内で実習のような形で仕事を教えると思いますが、
それをきちんと目標をもつカリキュラムにすることで結構な助成を受けることができます。

もちろん、助成金なのでいつまでもあるわけではなく、
今年度で終わりになるかもしれません。

規模の大小、業種は基本的には問われませんので、
もし負担を少なく人事評価をはじめ、社内整備を行いたいという方はお気軽にご相談くださいませ。
現在社労士の方と共同でサポートさせていただいているので、幅広く対応できると思います。
キャリアコンサルタントは、もともとカウンセリングをベースにしていますので、
社員の方のメンタルサポートも行えますので、そういった面でもお気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いたプロ

染矢哲也

染矢哲也(そめやてつや)

染矢哲也プロのその他のコンテンツ

Share

染矢哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-866-0013

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

染矢哲也

株式会社カラーリングフィールド

担当染矢哲也(そめやてつや)

地図・アクセス

染矢哲也プロのその他のコンテンツ