まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

お客様の声詳細

参考になった1

ファッション・アクセサリー

長い間のカラーの悩みが全部解決してスッキリ

2018年11月21日

50代/女性

松元先生のカラー診断と、トータルファッション提案、メイクのカラーアドバイスの3つセットになったコンプリートプラン。

私は、前の夜から眠れないくらい楽しみ、案の定、福岡天神のサロンにお邪魔した時もガチガチの緊張状態。

今回カラー診断は4回目、実はかなり昔関東でカラー診断を受けて結果がB、数年前知人のすすめでカラー診断イベントに行って結果がC、そして福岡でつい最近お店のカラー診断で結果がD。
物の見事に結果が3つもタイプを告げられて、手持ちの服やコスメ、もう何を信じて良いかわからなくて松元先生を訪ねました。

確かに、昔受けたカラー診断はメイクは取っての受診でしたが、何が何だかわからずに終わったと言うか、一方的に決められた感じでした。もちろん納得度は無いままに、その傾向の服やメイクで消化不良の日々。

そして数年前、普通の売り場でグループで一斉にカラー診断を受けるようなものがカラー診断会。メイクは当然取れないし、他の人もメイクしたまま(特にメイクを取る説明もなかった気がします)。何より、通行の他の買い物客の好奇の目があって恥ずかしいの一点。
この時も、経験が浅そうな方々で、ずっと事後心配でしたし、行ったこと後悔しました。
余計混乱した感じで、いただいたカラーチャートも結構チープなプリンターの普通紙印刷。

で、最近、
とあるお店でカラー診断、と言うか、販売員さんが店内で
「お客様はきっと●●ベースの方、パーソナルカラーはCかDですよ。」
と言われ、もうさすがにわからなくなりました。
ただ、カラーの専門家ではなく販売員さん、どこまで専門性があるのかわかりませんが、ただ混乱しました。お店はどちらかと言うと雰囲気はあるのですが照明が明るいお店では無いのです。

結果が欲しい、結論が欲しい、経験豊富なカラーの専門家にパーソナルカラーを診て欲しい一心でネットで探したり、福岡でカラー診断を受けたことがある職場の知人の話を集めました。

松元先生のサロンは、特殊な専門の照明があり、実際一般のLED等で見た色の見え方とのちがいも面前で検査紙で見せてもらって手品みたいでびっくり。
「こんな光の下で服や小物の買い物やメイクしていたの?」
と愕然。

よく先生がネット上で発信していらっしゃる、
「色が正しく見える光とそうでない光がある」
と言うことを体験して、カラー診断もメイクアドバイスも、そして具体的にパソコンを使って画像でファッションや着こなしも教えてもらえ、充実の2時間でした。

お金の話ではしたないのですが、
カラー診断、高ければ良い、でもないことがよくわかりました。
とても適正な料金設定、私の知人は同じ福岡ですが、カラー診断だけで3万円ほどかかってご主人から怒られたとも。

また、これを機に、自分の軸がわかったので、もうショッピングとか何も迷いがないし、
これまでの投資は授業料として仕方ないとしても、
もうこれ以上、無駄な出費が無い(似合わないのに似合うと言われて信じて買い集めた服や高価なコスメははさようなら)と考えると、何よりスッキリした感じ。

最後に、私の背中を押してくれた娘に感謝です。
まだ福岡のカラーサロン選びに躊躇していた私に、
「私がカラー診断に行って良かったカラーの先生だから」
とすすめてくれました。

また、雑誌の骨格の自己診断で、ワケがわからなくなっていた私に、ファッションは体型カバーだけじゃ無いよと教えてくれたのも娘です。情報量の違いでしょうか?

どこのカラーリストさんのブログやホームページを見ても、良いことしか書かれていないので、私みたいな素人はまったくわからないのです、全部良く見えます。
でも松元先生は、ホームページやマイベストプロだけでなく、普段からすごくSNSでも毎日カラーの実情と現況を発信してらっしゃって、何より参考と判断材料になりました。

今回の結果と感想は、
「パーソナルカラー、私も、これまでのカラーの人もそこだけは無いと思っていたA」
ただ、先生は「色が正確に見える環境があるからできる判断です」とも。
こんな一生懸命の真面目な先生がいらっしゃる福岡で良かった、の一言です。
お世話になりました、また私も迷っている知人を自信を持って紹介します。
(すみません、長文になって削除するべきところはおまかせします)

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-12-17
rss
ブログ
2018-12-16
twitter
Twitter
2018-12-16
facebook
Facebook

松元昌子プロのその他のコンテンツ