マイベストプロ福岡
  1. パーソナルカラーが数年おきに変わるというのは明らかな誤りです

コラム

パーソナルカラーが数年おきに変わるというのは明らかな誤りです

2019年4月23日

テーマ:パーソナルカラー福岡

標準光カラー診断福岡・博多2019

パーソナルカラーについて誤った情報も流布されています


パーソナルカラーに関連して、ごく一部の団体の方々が公言される
「パーソナルカラーが数年おきに変わる」
「パーソナルカラーは一生のうちで何度も変わる」
というのは明らかな誤りです。

どのような意図ものと、このような無責任な発言がされるのか理解に苦しみます。
逆に、何度もカラー診断を受けることを促す意識操作にも思えて、カラーの専門家としても実に不快です。

多くのカラー診断結果が変わる原因は、
「カラー診断をメイクを取っていなかった」
「カラー診断時カラコンのままだった」
「女性なら/妊娠中にカラー診断を受けた」
「カラーのプロ/カラーリストに診断を受けていない」
「色の指標となるカラードレープ(色布)を使っていない」
「カラー診断が自己診断、またはネット診断だった」
「店舗等のイベントで、ちゃんとカラー診断が個別で受けられなかった」
がよく耳にする原因。

ただ、一番考えられる原因は、
「カラー診断に適していない光源で判定した」
「複数の質の異なるミックスされた光源下でカラー診断を受けた」
「自然光にこだわると言って、天候の悪い日や夕方にカラー診断を受けた」
「明るいスペースだったが、直接太陽光が入る部屋だった」
「夜間に普通の教室や会議室の照明でカラー診断を受けた」
…と、光に関わるものがダントツです。

色が正しく見える光と、そうでない光があります

デザインや印刷、映像や写真に関わられた方なら誰でもご存知、
色を正しく検証する専用照明と環境があります。
多くの専門分野で当たり前の、「色が正しく見える環境」が、
どういう理由か、このパーソナルカラー診断の分野では、多くで重要視されていませんし、また多くで取り組みも二の次になっています。
(パーソナルカラー関連の検定テキストにも照明や光の解説はされていますが、情報が古かったり、指導なさる方が光について詳しくなく、ただ無機質的にトレースすると陳腐化してしまいます)

イルドクルールは、全国の積極的なカラーリストの皆様に、色が正しく見える環境構築のお手伝いをしてきました。
もちろん、九州福岡は天神で、色が正しく見えるカラー診断専用標準光を使って、標準光カラー診断を提供しています。

これから福岡で、カラー診断をご希望の方にはぜひご検討いただきたいオンリーワンのサービスです。
(標準光カラー診断は、現状イルドクルールの系列のカラーサロンやカラーリスト限定で実施されています)



▶︎イルドクルールの最新講座情報を見る



▼松元昌子のTwitterがとてもリアルだと好評いただいています
松元昌子 on Twitter




「福岡で本格的にカラー/色彩を勉強したい。」
「福岡で起業できるレベルのカラーのスキルを身につけたい。」
という方々のご要望にお応えして、現在4月スタートの春クラスの生徒様募集も受付先着制で開始しました。
福岡県外からも熱心に生徒さんがスクーリングされるプロ養成講座、是非ご希望の方はお早めにご検討ください、資料請求等もメールでどうぞ。
イルドクルールの最新情報をご参照ください。


▶︎福岡の社員様研修/講習/講演/勉強会お気軽に相談ください


イルドクルール5/cinq
2018年7月11日( 水)から、福岡天神のイルドクルールのカラースタジオは同じビル天神パインクレスト11F/1108号室に移転オープン、こちらは担当、松元昌子と長和洋。
既存の5F/519号室は、イルドクルール5(cinq/サンク)として、メインカラーリスト森永美希、井手大基両名で7月14日(土)にカラーサービススタートしました。


ぜひ、色が正しく見える光源を使った標準光カラー診断を!

この特許庁実用新案取得のアシストライトは、ベストな照度、演色性、色温度、照射角度と範囲のカラー診断専用照明です。
※九州ではカラースクール・イルドクルールでカラーの理論と実践を修めたカラーリストだけが使用権を持つオンリーワンの照明です。
2018年8月1日には、東京で標準光アシストライトユーザーの第一回の講習会とミーティングを行いました。
また、2回目のミーティングを/10月21日(日)東京開催しました。
今年、令和元年の2019年は、7月6日(土)7日(日)に、東京限定開催で標準光カラー診断を2日間、御茶ノ水会場で実施します。
アシストライト福岡


光が適切でないと、パーソナルカラー診断自体が無効になります

ここ福岡で、大分で、熊本で、佐賀で、長崎で、そして鹿児島宮崎で、色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光を使った誠心誠意のまじめなカラーリストは各地で活動中。
いつでも、最寄りのカラーリストをご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。
私たちは九州でこの標準光を使うオンリーワンのカラーリストグループです。


演色性福岡2017
(画像はカラー診断時の光が適切であるか否か判断に使う検査紙、光が適切でないと色は正しく見えません。また光が適切でないと、カラー診断自体が無効になります。)
私たちカラーコンサル界でも、色と光は最大の問題となっており、
↓その問題について詳しく解説しましたので、カラー関連・専門の皆さまはご参照ください。
▶︎カラー診断を誤る大きな3つの原因


▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)
★アクセスの良い天神のカラースタジオはこちらです(赤いバルーンでマーキングしています)
mapイルドクルール
[[▶GoogleMapの地図情報で詳細はご確認下さい(印刷推奨) https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%

福岡天神のわかりやすい大丸と三越の交差点近辺を起点に、
画像で辿っていただけるよう、画像でのご案内ブログ記事 もアップしました。
※実測、三越の角から西通りの角のAPPLEに向かって徒歩200M以内です。
http://colorbank.yoka-yoka.jp/e2058221.html

【カラーコンサルタント/イルドクルールの知財関係について】
カラーリクリエーションは、イルドクルール代表/松元昌子の商標登録です。
標準光ベストカラーは、イルドクルール代表/松元昌子が特許庁商標登録出願中です。
カラー診断専用標準光アシストライトは、イルドクルール長和洋が特許庁実用新案登録/自立式色評価用アシストライトとして登録済みです。

おかげさまで九州福岡で25年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

◆福岡天神のカラースタジオは、カラーのプロが常駐で安心
◆色が正しく見える標準光を使うカラー診断は広くご支持いただいています

この記事を書いたプロ

松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(イルドクルール)

Share
関連するコラム