まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

【福岡】メリットがないばかりか、デメリットばかりのカラー診断も

パーソナルカラー福岡

2018年11月23日

ブライダル福岡

パーソナルカラー、実はメリットばかりではありません

日本国中、カラーリストのブログやSNS、ホームページで、日々パーソナルカラーのメリットが声高に伝えられます。

そう、パーソナルカラーのメリットや効果は計り知れないものがあるのは確かです。
しかし、それには条件が一つあることをご存知おきください。

パーソナルカラーの効果は、そのパーソナルカラーのジャッジが正確であれば、という条件付き。
つまり、カラーリストの誤診/ミスジャッジであった場合は、そのデメリットは計り知れないものがあります。

そのデメリットとは、
「あなたに似合う色」と言われ、鵜呑みにして、
服選びはパーソナルカラーで。
コスメも全部パーソナルカラーで買い換えて。
インテリア、場合によっては家丸ごとパーソナルカラーにチェンジ。
プレゼントもパーソナルカラーで毎年。

…そのパーソナルカラー診断のジャッジ、判断がより良いものなら、
信頼に耐えるものなら全てよし、なのですが。
そのパーソナル診断のジャッジ/判断が、根拠があやふやだったり、
どっちつかずだったり、煮え切らない判断だったり、二転三転する判断だったり、
誰も責任を取らないジャッジだったり、
誰が言ったのか、誰がジャッジしたのか覚えてもいない診断結果だったら、

メリットどころではありません。
そこに投じた費用、つまりお金。
そこに投じた時間や労力。
そして、自尊心や自信、
すべて失う可能性は大きいものです。

パーソナルカラーでデメリットを受けたくなければどうするか

私たち専門のプロのカラーリストの進言は、カラー診断を医療と同じに考えること、です。
雑誌やネットの自己診断はしない、させない。
一人でも多いカラー診断の経験値のあるカラーのプロのカラー診断を選ぶ。
基本通りに最新の価値判断でカラー診断ができるカラーリストを探す。
簡略化したり短縮したカラー診断は受けない。
カラー診断イベントで集団で受けるカラー診断はただのイベントと心得る。
女性であれば不安定な妊娠中の受診は避ける(行う側受ける側双方)。

他にもいろいろありますが、
私たちイルドクルールも、パーフェクトなカラー診断は不可能としても、
限りなく100点に近いカラー診断が実施できるよう、
カラー診断ツールを厳選改良し、光源を不安定な自然光から色が正しく見えるカラー診断専用標準光に変更し、情報を内外からアップデートし、メイクをとって基本の理論の4シーズンに理路整然と説明できる診断実務で取り組んでいます。
それは、カラー診断の誤診の怖さを体験として知っているからです。

カラー診断結果が正当なものであればメリットは無限大

パーソナルカラー診断、正規の手順で、色が正しく見える環境で、カラーの理論と実務の教育を受け訓練を積んだパーソナルカラーのプロの診断なら、デメリットはありません。
ぜひ、カラー診断について今一度、情報を精査なさってください。






「福岡で本格的にカラー/色彩を勉強したい。」
「福岡で起業できるレベルのカラーのスキルを身につけたい。」
という方々のご要望にお応えして、予定を早めて2018年11月に標準光カラーリスト養成講座を開講予定です。福岡県外からも熱心に生徒さんがスクーリングされるプロ養成講座、是非ご希望の方はお早めにご検討ください。
イルドクルールの最新情報をご参照ください。



▶︎福岡の社員様研修/講習/講演/勉強会お気軽に相談ください


イルドクルール5/cinq
7月11日( 水)から、福岡天神のイルドクルールのカラースタジオは同じビル天神パインクレスト11F/1108号室に移転オープン、こちらは担当、松元昌子と長和洋。
既存の5F/519号室は、イルドクルール5(cinq/サンク)として、メインカラーリスト森永美希、井手大基両名で7月14日(土)にカラーサービススタートしました。



【カラーコンサルタント/イルドクルールの知財関係について】
カラーリクリエーションは、イルドクルール代表/松元昌子の商標登録です。
標準光ベストカラーは、イルドクルール代表/松元昌子が特許庁商標登録出願中です。
カラー診断専用標準光アシストライトは、イルドクルール長和洋が特許庁実用新案登録/自立式色評価用アシストライトとして登録済みです。


▶︎11月から開講の福岡のカラーの講座情報です

オンワード福岡2018


秋から次々に開講するカラー・色彩の専門講座の情報は、
▶︎イルドクルール・11月1日最新情報ページ
をぜひご覧ください。
今回は福岡以外の九州の各県から熱心な生徒さんたちがスクーリングされる、標準光カラーリスト養成講座/平日と週末クラスの11月からの日程発表をしております。
他にも今月実施し好評いただきました、「色彩心理基礎講座福岡2018」の10月追加開講もトピックスとなっています。


ぜひ、色が正しく見える光源を使った標準光カラー診断を!

この特許庁実用新案取得のアシストライトは、ベストな照度、演色性、色温度、照射角度と範囲のカラー診断専用照明です。
※九州ではカラースクール・イルドクルールでカラーの理論と実践を修めたカラーリストだけが使用権を持つオンリーワンの照明です。
2018年8月1日には、東京で標準光アシストライトユーザーの第一回の講習会とミーティングを行いました。▶︎2回目/10月21日(日)東京開催しました。
アシストライト福岡


光が適切でないと、パーソナルカラー診断自体が無効になります

ここ福岡で、大分で、熊本で、佐賀で、長崎で、そして鹿児島宮崎で、色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光を使った誠心誠意のまじめなカラーリストは各地で活動中。
いつでも、最寄りのカラーリストをご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。
私たちは九州でこの標準光を使うオンリーワンのカラーリストグループです。


演色性福岡2017
(画像はカラー診断時の光が適切であるか否か判断に使う検査紙、光が適切でないと色は正しく見えません。また光が適切でないと、カラー診断自体が無効になります。)
私たちカラーコンサル界でも、色と光は最大の問題となっており、
↓その問題について詳しく解説しましたので、カラー関連・専門の皆さまはご参照ください。
▶︎カラー診断を誤る大きな3つの原因


▶︎松元昌子 on Twitter

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)
★アクセスの良い天神のカラースタジオはこちらです(赤いバルーンでマーキングしています)
mapイルドクルール
[[▶GoogleMapの地図情報で詳細はご確認下さい(印刷推奨) https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%

おかげさまで九州福岡で25年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

◆福岡天神のカラースタジオは、カラーのプロが常駐で安心
◆色が正しく見える標準光を使うカラー診断は広くご支持いただいています

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-12-12
rss
ブログ
2018-12-12
twitter
Twitter
2018-12-12
facebook
Facebook

松元昌子プロのその他のコンテンツ