まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

光が適正でないと大切な商品の色も偏って見え、売り上げに影響します

コスメ販売福岡照明g
コスメ販売福岡照明b

イルドクルールは福岡でオンリーワンの標準光を使っています

イルドクルールとイルドクルール系列のカラーリストは、
カラーの専門業務(カラーデザイン、カラー診断、カラーコーディネイト等)に、いつも色が正しく見えるカラー診断専用標準光を使っています。
それは、一般的な室内光源が色を判定するスペックを満たしていないからです。

今日はコスメの色で見比べてみてください

画像は、イルドクルールでカラーをセレクトしてセッティングしたコスメの画像です。
2枚目は、明らかに色が正確に見えない演色性の低い光源での撮影未加工です。
1枚目は、本来の色に(専用ソフトを用いて)編集しています。

消費者目線としては、後者では色がわからず購買意欲がわかないでしょう。
また、勧められるままに購入しても、自宅に持ち帰って発色の違いに愕然となるかもしれません。

人の個性の色を判定するカラー診断ではもちろんのこと、
色物を扱う販売の現場でも、光のセレクトと管理がとても大事です。
また、より感覚に直接訴える、「食」を扱う現場では、より慎重に照明や光源、採光を工夫する必要がありますね。
せっかくの良い素材、腕を振るった料理や食物が、美味しくなさそうに見えては大変です。






春から次々に開講するカラー・色彩の専門講座の情報は、
▶︎イルドクルール・3月1日最新情報ページ
をぜひご覧ください。
今回は福岡以外の九州の各県から熱心な生徒さんたちがスクーリングされる、標準光カラーリスト養成講座(平日と週末クラスに加え、夜間平日クラスを追加しました)の日程発表をしております。
他にも昨年好評いただきました、色彩検定ではなく色彩の基本=ゼロから学べる「色彩学基礎講座福岡2018」の募集もトピックスとなっています。



ぜひ、色が正しく見える光源を使った標準光カラー診断を!

この特許庁実用新案取得のアシストライトは、ベストな照度、演色性、色温度、照射角度と範囲のカラー診断専用照明です。
※九州ではカラースクール・イルドクルールでカラーの理論と実践を修めたカラーリストだけが使用権を持つオンリーワンの照明です。
アシストライト福岡



光が適切でないと、パーソナルカラー診断自体が無効になります

ここ福岡で、大分で、熊本で、佐賀で、長崎で、そして鹿児島宮崎で、色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光を使った誠心誠意のまじめなカラーリストは各地で活動中。
いつでも、最寄りのカラーリストをご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。
私たちは九州でこの標準光を使うオンリーワンのカラーリストグループです。
演色性福岡2017
(画像はカラー診断時の光が適切であるか否か判断に使う検査紙、光が適切でないと色は正しく見えません。また光が適切でないと、カラー診断自体が無効になります。)
私たちカラーコンサル界でも、色と光は最大の問題となっており、
↓その問題について詳しく解説しましたので、カラー関連・専門の皆さまはご参照ください。
▶︎カラー診断を誤る大きな3つの原因







▶福岡のカラースクール最新情報/2018年2月22日

▶︎松元昌子 on Twitter

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)
★アクセスの良い天神のカラースタジオはこちらです(赤いバルーンでマーキングしています)
mapイルドクルール
[[▶GoogleMapの地図情報で詳細はご確認下さい(印刷推奨) https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/@33.5869112,130.3959002,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35419187ce931feb:0xf629c9cd2b127e28!8m2!3d33.5869112!4d130.3980889]

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-21
facebook
Facebook

松元昌子プロのその他のコンテンツ