まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

正しい色が見えることは色彩教育の根幹です





まず色が正しく見える事、それはすべての基本です

色彩教育や、カラーの人材育成の現場では、色が正しく見える環境は必須。
もちろん、それはWEBやグラフィックデザイン、建築やプロダクトデザイン、ものつくりに関わるすべてのジャンルの教育に必須でしょう。
また、教育だけでなく、販売や製造、制作、アート・芸術の分野でも、色が正しく見えなければ困ります。

イルドクルールは色が正しく見える標準光を使うカラースクール

一般の会議室や学校、生涯学習施設等の教室の光源は、残念ながら色を正しく見るための光源を使用していません。一般の勉強なら明るさだけ確保できていれば良いのですが、カラー・色彩を学ぶのなら話は別です。色が誤って見える、色が偏って見える環境で、いかに高度なカラー診断の訓練を受けても、いかに高レベルの配色調和理論を学んでも意味がない事です。
私たちイルドクルールは、福岡で、熊本で、長崎で、大分で、そして鹿児島で、カラースクールでは照度、色温度、演色性、すべてにベストなカラーの業務用専用標準光を使うオンリーワンのカラースクールです。

画像は最新のadidasのトラックトップ、光でこんなに変化!

色彩を学ぶ場でも重要な照明ですが、例えば販売の現場でこんなに光源でイメージが変わるなら事は深刻です。
色が正しく見えないと、色々なところで支障をきたします。
本来の色の再現のために、サンプルはDatacolor社のSpyderCUBEを使いました。
福岡天神のカラースタジオには、Datacolor社,X-Rite社、PANTONE(R)社の情報がいっぱいです。
事前にご予約いただければ、演色性のデモやカラーチェッカーのデモも可能です。






ぜひ、色が正しく見える光源を使った標準光カラー診断を!

この特許庁実用新案取得のアシストライトは、ベストな照度、演色性、色温度、照射角度と範囲のカラー診断専用照明です。



光が適切でないと、パーソナルカラー診断自体が無効になります

ここ福岡で、大分で、熊本で、佐賀で、長崎で、そして鹿児島宮崎で、色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光を使った誠心誠意のまじめなカラーリストは各地で活動中。
いつでも、最寄りのカラーリストをご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。
私たちは九州でこの標準光を使うオンリーワンのカラーリストグループです。
(画像はカラー診断時の光が適切であるか否か判断に使う検査紙、光が適切でないと色は正しく見えません。また光が適切でないと、カラー診断自体が無効になります。)
私たちカラーコンサル界でも、色と光は最大の問題となっており、
↓その問題について詳しく解説しましたので、カラー関連・専門の皆さまはご参照ください。
▶︎カラー診断を誤る大きな3つの原因






▶福岡のカラースクール最新情報/2018年2月1日

▶︎松元昌子 on Twitter

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)
★アクセスの良い天神のカラースタジオはこちらです(赤いバルーンでマーキングしています)

[[▶GoogleMapの地図情報で詳細はご確認下さい(印刷推奨) https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/@33.5869112,130.3959002,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35419187ce931feb:0xf629c9cd2b127e28!8m2!3d33.5869112!4d130.3980889]

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ