まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

福岡で初めてカラー診断を受ける方への情報です



福岡で初めてカラー診断を受ける方への情報です

初めてパーソナルカラー診断という言葉を知った方。
初めてカラー診断を受ける方。
実は色の判定には、色が正しく見える環境と、高度なクオリティの光源が必須です。
この部分が足りない、不適切であると、カラー診断自体が無効になり、カラー診断を受ける人は大きな不利益を被ることになります。

無効なカラー診断を受けることでのリスク

実に残念なことですが、条件や品質の悪い光源下で受けるカラー診断は、
目の前の損失より、カラー診断結果を受けて購入したり消費したりする実費(明らかに診断結果が誤りなら、全て無駄になります。もちろん、正解不正解の線引きは難しいのですが、光の条件はしっかり整えられていないと誤診を誘発することになります)は、短期的にも長期的にも心理的ダメージに加え大きな損失です。

本来のカラー診断結果を導き出す方法。
例えば、その一つの重要な要因に、光の照射角度と範囲があります。
まず、光源のクオリティがちゃんと条件を満たしていることは大前提ですが、意外なほど照射角度が適正なケースは少ないものです。

つまり、一般の室内のように、天井部分からの光が降り注ぐ場合はNG。
それは肝心の被験者(カラー診断を受ける人)の面前をスルーすることになります。
色彩学でも、色を検証する場合の(物体色の反射色の測定や吟味)照射の条件は明確にガイドラインが示されています。
今日の一枚目のような条件であれば、それは適正とは言えません。
それゆえに、2枚目の画像のイルドクルールのカラー診断専用光源は、被験者の正面の左右から、(正面からであるとある意味正反射になり色は測定できません)最適な角度で、しかも上半身にまんべんなく光が当たります。

実に小さな事、しかしカラー診断ではそれが全てに大きく影響します

確かに小さなことに思えますが、この点が厳密なカラー診断には実に大きな意味を持つのです。
また、真上からの光では無駄な影や、普段は見えない影まで作ってしまいます。
よくあるカラー診断の誤解で、女性のほうれい線にこだわるのはそのせいかもしれません。
上からの光の照射なら、ほうれい線はできてあたりまえなのです。
一般的な商業施設、会議室、教室、イベント会場はこのパターン。
まず、最初に適正な光の質ありきですが、照射角度が不適切であると二重にリスクは深まります。

もちろん、使用する光は理想的な自然の光に迫るベストな照度、ベストな演色性、最適な色温度でご安心いただけるカラー診断のサービスを福岡天神はじめ、イルドクルール系列の全九州(沖縄以外)の標準光カラーエキスパートが提供しています。
お気軽に標準光カラー診断(パーソナルカラー診断)のお問い合わせをお寄せください。
迅速にカラー専門スタッフがメールやお電話でていねいに対応させていただきます。




ぜひ、色が正しく見える光源を使った標準光カラー診断を!

この特許庁実用新案取得のアシストライトは、ベストな照度、演色性、色温度、照射角度と範囲のカラー診断専用照明です。



光が適切でないと、パーソナルカラー診断自体が無効になります

ここ福岡で、大分で、熊本で、佐賀で、長崎で、そして鹿児島宮崎で、色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光を使った誠心誠意のまじめなカラーリストは各地で活動中。
いつでも、最寄りのカラーリストをご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。
私たちは九州でこの標準光を使うオンリーワンのカラーリストグループです。
(画像はカラー診断時の光が適切であるか否か判断に使う検査紙、光が適切でないと色は正しく見えません。また光が適切でないと、カラー診断自体が無効になります。)
私たちカラーコンサル界でも、色と光は最大の問題となっており、
↓その問題について詳しく解説しましたので、カラー関連・専門の皆さまはご参照ください。
▶︎カラー診断を誤る大きな3つの原因





▶福岡のカラースクール最新情報/2018年1月1日

▶︎松元昌子 on Twitter

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)
★アクセスの良い天神のカラースタジオはこちらです(赤いバルーンでマーキングしています)

[[▶GoogleMapの地図情報で詳細はご確認下さい(印刷推奨) https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/@33.5869112,130.3959002,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35419187ce931feb:0xf629c9cd2b127e28!8m2!3d33.5869112!4d130.3980889]

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ