まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

パーソナルカラー診断は、数年おきに受け直す必要などありません

カラー福岡a

ごく一部で根も葉も根拠もない情報が平気で流布されています

福岡でも、そして全国的にも、一部で
「パーソナルカラー診断は、数年おきに受け直した方が良い」
「パーソナルカラーは、2年くらいで変わる」
…などと言う、根も葉も根拠もないことを本気で言い出すカラーリストがいると聞きます。

実際に、そう言うことを言いだしている団体に知人が問い合わせましたが、電話口で
「いやぁ、パーソナルカラーって結構変わりますよ!」
と返答され、呆れたそうです。

カラー診断結果やパーソナルカラーが変わるのは他に要因あり

よほどの例外がない限り、パーソナルカラーは時間や年齢で変わることはありません。
私自身、25年近くのデータでも、大病なさった方、また特別な事情で変わった方以外は、
10年経とうが、20年経とうが、変わることはありません。
カラー診断結果やパーソナルカラーが変わるのは、私たちは光によるミスジャッジが大きな要因であると考えています。

色温度福岡good
色温度福岡bad

カラー診断、光が異なれば、見える色は異なります

上の画像は、光の一要素の一つ、色温度の違いの事例です。
目の前の色は100%光に依存する以上、カラー診断には100%に近い精度の高い光源が必要なのです。
例えば、イルドクルールが使用する専用照明は、Ra99/演色評価指数99/AAAの光源。しかも色温度が最適な色温度、加えて照度もベストな照度です。九州でこの専用光源を使うカラー診断が実現しているのは、イルドクルールとイルドクルール系列の九州各県のカラーリスト限定です。
もちろん、それは他のどこであっても実現できていません。

イルドクルール全体で誠心誠意の真面目な取り組みに邁進します

私たち、イルドクルールのカラーリストたちは、常に福岡九州だけでなく、日本や海外にまでその連絡網を持ち、常に福岡の皆様に間違いない精度の高い情報を提供できるよう日夜取り組んでいます。
おかしなことはおかしい、誤った情報は誤ったものとして、こうやって指摘し、警鐘を鳴らすのもカラー・色彩の専門家の仕事です(カラーの業務上の光の漠然とした使い方、また光源の選択自体の誤り、他に光の管理の不徹底は改めるべきです)。
もちろん、毎月の福岡色彩塾でも、このような最新の情報を提供しています。
※画像は、色が正しく見えるカラー診断専用標準光を常設の、北向きの採光窓を持つ、福岡天神のカラースタジオ・イルドクルールです。

▶2018年1月の無料で実施の福岡色彩塾・日程が決まりました



演色性福岡2017

光が適切でないと、パーソナルカラー診断自体が無効になります

ここ福岡で、大分で、熊本で、佐賀で、長崎で、そして鹿児島宮崎で、色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光を使った誠心誠意のまじめなカラーリストは各地で活動中。
いつでも、最寄りのカラーリストをご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。
私たちは九州でこの標準光を使うオンリーワンのカラーリストグループです。
(画像はカラー診断時の光が適切であるか否か判断に使う検査紙、光が適切でないと色は正しく見えません。また光が適切でないと、カラー診断自体が無効になります。)
私たちカラーコンサル界でも、色と光は最大の問題となっており、
↓前回その問題について詳しく解説しましたので、関連専門の皆さまはご参照ください。
▶︎カラー診断を誤る大きな3つの原因





▶福岡のカラースクール最新情報/2017年12月20日

▶︎松元昌子 on Twitter

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)
★アクセスの良い天神のカラースタジオはこちらです(赤いバルーンでマーキングしています)
mapイルドクルール
[[▶GoogleMapの地図情報で詳細はご確認下さい(印刷推奨) https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/@33.5869112,130.3959002,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35419187ce931feb:0xf629c9cd2b127e28!8m2!3d33.5869112!4d130.3980889]

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-20
rss
ブログ
2018-10-17
twitter
Twitter
2018-10-21
facebook
Facebook

松元昌子プロのその他のコンテンツ