まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

光と色/人の肌の色の判定が一番難しい

パーソナルカラー福岡

2017年11月20日

カラー診断福岡2017aa
カラー診断福岡2017a

画像は光源による肌の見え方の差異です

以前福岡天神の当方のカラースクールで生徒さんに協力いただき撮ったものの再掲です。
色は明るい所であればどこでも同じような見え方をすると過信されていますが、
実は色温度(光色)や照度、そして肝心な光の色の成分(分光分布)で見える色は大きく異なります。

色は100%その見え方を光に依存します。
光が無ければ色は見えません。
私たちは物体に当たった光の反射を色として脳が解釈します。
光自体が偏っていれば、当然見える色も偏ります。

特に難しいのが肌の色の判定や判断。

一般的に、色を厳密に判定したり決める現場では、参照する光源をこれも厳密に規定に従って使い管理します。
全く同じ様に、私たちイルドクルールは、これまで全くまちまちで軽視されて来た光源を、しっかり色と光の基本に沿った最高品質の基準の光を確保し管理し、そしてすべてのカラー診断やカラーコンサルの現場で使用しています。

また、カラー診断で長く信頼されて来た太陽光も、建築条件や諸条件で、逆に参照する光に値しないと、私たちは人工光の均一な光をメインに使います。
(自然光は、周囲に建築が無い北天からの正午前後の雲一つ無い晴天の間接光のみが適していますが、雲一つない晴天はここ福岡でも年間365日中20日程度しか望めません。もちろん、西や東、南からの自然光は黄みを帯びるため一切カラー診断や判定の参照光には使ず、無効と言えます。)

場所や人によって色の評価や判断が異なるのはおかしい話なのです

色を観察する、判定する、吟味する場所の光源は、専門職であればだれでも熟知しています。
カラースクール/イルドクルールで色と光を修めたカラーリストは、ここ福岡だけでなく、九州一円で同じ高いクオリティでカラーサービスに取り組んでいます。


色が正しく見えるカラー診断専用標準光/アシストライトを使う、
イルドクルール系列のカラーリストをぜひご検討下さい。




ベストファッションを知りたい男性に朗報です!

この11月、福岡市博多区中洲川端NHK文化センターで、
ベストスタイルを手に入れるカラー診断会が開催。
現状かなりご予約が難しくなっている中、当イベントなら確実に最短でベストカラー+ファッションを知ることができます。
〈男性は11月27日・受付は始まっています、お急ぎ下さい〉
▶【11月27日】メンズベストカラー&スタイル診断
★博多リバレインのNHKカルチャーは参加費もとてもリーズナブルに設定!





演色性福岡2017

光が適切でないと、パーソナルカラー診断自体が無効になります

ここ福岡で、大分で、熊本で、佐賀で、長崎で、そして鹿児島宮崎で、色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光を使った誠心誠意のまじめなカラーリストは各地で活動中。
いつでも、最寄りのカラーリストをご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。
私たちは九州でこの標準光を使うオンリーワンのカラーリストグループです。
(画像はカラー診断時の光が適切であるか否か判断に使う検査紙、光が適切でないと色は正しく見えません。また光が適切でないと、カラー診断自体が無効になります。)
私たちカラーコンサル界でも、色と光は最大の問題となっており、
↓前回その問題について詳しく解説しましたので、関連専門の皆さまはご参照ください。
▶︎カラー診断を誤る大きな3つの原因





▶福岡のカラースクール最新情報/2017年11月1日

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)
★アクセスの良い天神のカラースタジオはこちらです(赤いバルーンでマーキングしています)
mapイルドクルール
[[▶GoogleMapの地図情報で詳細はご確認下さい(印刷推奨) https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/@33.5869112,130.3959002,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35419187ce931feb:0xf629c9cd2b127e28!8m2!3d33.5869112!4d130.3980889]]

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-20
rss
ブログ
2018-10-17
twitter
Twitter
2018-10-21
facebook
Facebook

松元昌子プロのその他のコンテンツ