まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

カラーの資格や検定を取っても仕事にならないと言うご相談

パーソナルカラー福岡

2017年11月18日

カラー診断福岡

カラーの勉強をやり直したいと言うご相談増加中

昨日は県外熊本からもご相談いただきました。
「カラーの資格や検定を取っても仕事にならない、できない。」
…と言うご相談。
実は年々増加している感があります。

それは検定や資格、カラー/色彩にあってはすべて民間資格であり、検定も大半は所詮検定ビジネスです。
そろばんの検定を取ってもそろばんのプロはなれません。
英検を取ったとしても、ネイティブの様にヒアリングやスピーキングができる事とイコールではありませんし、通訳にもなれません。
個人的な料理屋さんが、「うちの店の資格を与えよう」と資格を与えても、他店には通用しません。

どこかで、検定ビジネスや資格ビジネスを、プロ養成の教育機関と勘違いさせるようなアナウンスがあるのかもしれませんが、カラーの業務は専門性の高い専門職です。
ましてや、人の個性の色をコンサルするカラーリストは、机上論や通信教育、短期の座学では理論も技術も身に付く筈もありません。

カラー/色彩を仕事にするには、マンツーマンに近い人材育成環境で基本からしっかり実務的に学ぶべきで、決して楽な近道はありません。
パーソナルカラーや色彩の検定も資格も、理容業界の様に国家試験さえ存在しない民間のモノです。
例え日本で最も良く知られるAFT色彩検定であっても、1級の試験にパスする事がカラーリストやカラーコーディネイター、色彩講師の免許にはならないのです。
貴重な学びもありますが、検定は検定どまり、検定の域を出たり越えたりすることはありません。

※画像は人材育成講座修了後、プロになっても足しげく研修に通われる熱心な生徒さんのお一人。
熊本のカラーコンサルタント、森永美希さんです。
今では熊本市のNHK文化センターで複数色彩講座を担当して、熊本の男性女性に喜ばれています。




ベストファッションを知りたい男性に朗報です!

この11月、福岡市博多区中洲川端NHK文化センターで、
ベストスタイルを手に入れるカラー診断会が開催。
現状かなりご予約が難しくなっている中、当イベントなら確実に最短でベストカラー+ファッションを知ることができます。
〈男性は11月27日・受付は始まっています、お急ぎ下さい〉
▶【11月27日】メンズベストカラー&スタイル診断
★博多リバレインのNHKカルチャーは参加費もとてもリーズナブルに設定!





演色性福岡2017

光が適切でないと、パーソナルカラー診断自体が無効になります

ここ福岡で、大分で、熊本で、佐賀で、長崎で、そして鹿児島宮崎で、色が正しく見えるパーソナルカラー診断専用標準光を使った誠心誠意のまじめなカラーリストは各地で活動中。
いつでも、最寄りのカラーリストをご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。
私たちは九州でこの標準光を使うオンリーワンのカラーリストグループです。
(画像はカラー診断時の光が適切であるか否か判断に使う検査紙、光が適切でないと色は正しく見えません。また光が適切でないと、カラー診断自体が無効になります。)
私たちカラーコンサル界でも、色と光は最大の問題となっており、
↓前回その問題について詳しく解説しましたので、関連専門の皆さまはご参照ください。
▶︎カラー診断を誤る大きな3つの原因





▶福岡のカラースクール最新情報/2017年11月1日

▶福岡天神で標準光でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)
★アクセスの良い天神のカラースタジオはこちらです(赤いバルーンでマーキングしています)
mapイルドクルール
[[▶GoogleMapの地図情報で詳細はご確認下さい(印刷推奨) https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/@33.5869112,130.3959002,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35419187ce931feb:0xf629c9cd2b127e28!8m2!3d33.5869112!4d130.3980889]]

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-21
rss
ブログ
2018-09-22
twitter
Twitter
2018-09-23
facebook
Facebook

松元昌子プロのその他のコンテンツ