まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

夏色採集福岡/涼感は色から

佐藤錦福岡2017
一般的には、赤や黄色、オレンジは暖色と言われ、暖かみを感じると言われます。
しかし、人は経験値から視覚的に同じ暖色の色から涼感を感じたります。
画像はいただきものの佐藤錦、もう今シーズン最後のサクランボかもしれません。
このようによく冷えた結露した状態の画像からは、きっと暖かみと言うより涼感が感じられるかもしれません。
色は脳で、目の前の視覚的なものは脳で理解して見ているのです。

イルドクルールには、一般の短大や専門学校、諸教育機関でご指導なさっておられる現役の先生方が、色彩の指導法の研修にお見えになります。
私たちは、難しい事をいかにわかりやすく解説するかにいつも腐心しています。
そうやって研修においでになった先生方が、またここ九州の各地の色彩教育の現場にお帰りになって、楽しいためになる色彩学やカラーコーディネイト、色彩心理やカラーデザインをご指導なさる事でしょう。

楽しくて生活や仕事に活用できる、それが最新の色彩学です。

8月からは、福岡天神で一般の方々やクリエイター、カラーリスト、様々な方向けに色彩の基礎講座も昼夜各講座を準備しました。中道なAFT 色彩検定のテキストは副読本として使いますが、検定対策講座ではなく、色を楽しく理解する講座です。
ぜひご検討下さい。


▶福岡のカラースクール最新情報/2017年7月1日

▶福岡天神でカラーコンサル・カラー診断承ります
(福岡天神のベストカラー/パーソナルカラー診断はとても便利と好評です)

このマイベストプロ福岡のカラーコラムでは、福岡のカラーの専門家の日常をほぼ毎日アップしています。
福岡でカラー・色彩・景観・デザインにご関心がおありの方はぜひ覗いてみてください。
▶︎松元昌子のカラーコラム一覧

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-21
rss
ブログ
2018-09-21
twitter
Twitter
2018-09-21
facebook
Facebook

松元昌子プロのその他のコンテンツ