まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

演色性と色物選びの注意点です・福岡のショッピング (解決法)

福岡天神ショッピング2017
昨日、ショッピングにおける色物選びの時の注意点について少し触れました。
今日は肝心な解決法ですが、簡単な事ですのでシンプルにお伝えします。

人の色覚は太陽光が基本です

私のカラーコンサルタントオフイスでも、太陽光を模した(太陽光が100点満点ならイルドクルールの光は99点です)標準光アシストライトを色の判定やカラー診断に使用していますが、光のバランスが太陽光のバランスに近くないと、色は正確に把握できません。
つまり、一般的な汎用のLEDは色が正しく見えているとは限りません。
このことは、特に女性のメイクやヘアーの色選び、ショッピングには深刻です。

福岡天神、博多の楽しいショッピングで、色物のショッピングをなさる時は、ショップ内で太陽光が入るところまでまず商品を御持ちになって色を確認してください。
もし、地下街や大型商業施設等で屋内の場合には、店員さんを同行願って色を見に行くくらい慎重であるべきです。

晴天でも曇天でも、雨天でも、自然光はベストではありませんがある程度の演色性は確保されますのでおすすめ。
少なくとも、今時のLED100%の店内や屋内で色を決めるよりははるかに色の把握は容易で正確、間違いがありません。

このことから、以外と注意しなければならないのが福岡天神でも博多でも、夜の色物のショッピングは、日延べ、つまり延期したほうが怪我がないこともご理解いいただけるかもしれません。
お買い物が大物、つまり車やバイクの購入なら特に気をつけてください。
カタログやネットだけの色の判断はNG、実車を昼の自然光で確かめるべきですし、この時も忙しいからと夜に見に行かないことです。
どうしても欲しい、買いたい、手に入れたい、…その気持ちを一度クールダウンして、改めて昼間に時間をお取りになってショッピングに臨んでください。
間違いない色がそこにはあるはずです。
(ただ、一品限りとか、すでに品切れになっていたら縁がなかった商品かもしれません)

せっかくの楽しいショッピング、誰しも失敗したくありません

色がイメージした色と違うと、愛着もわきません。
結局、着ない服が増えるだけです。
長く好きな色や好きな衣服に囲まれること、それは結局究極のエコロジーかもしれません。
ショッピングの失敗が多くは色が原因です。
今年のゴールデンウィークの最終日、慎重に色選びなさってみませんか?




▶イルドクルール福岡天神/色彩塾5月は7日間連続開催で無料!
▶ただ今男性のベストカラー診断福岡キャンペーン中です♬


このマイベストプロ福岡のカラーコラムでは、福岡のカラーの専門家の日常をほぼ毎日アップしています。
福岡でカラー・色彩・景観・デザインにご関心がおありの方はぜひ覗いてみてください。
▶︎松元昌子のカラーコラム一覧

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-26
rss
ブログ
2018-09-26
twitter
Twitter
2018-09-26
facebook
Facebook

松元昌子プロのその他のコンテンツ