まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

色と科学・新緑が必要としていない色とは

新緑福岡天神2017

5月の連休明けの福岡市街地に、まばゆいばかりの新緑が萌えています

画像は福岡市中央区天神の西鉄グランドホテル向かいの教会を含む新緑の風景です。
二枚目の画像は太陽光を分光したスペクトル。
ニュートンが最初に解析した、太陽光の波長ごとの成分ですが、プリズムを使ってオフイスで撮影してみました。

スペクトル2017福岡
植物や木々の緑は、実はこのスペクトルのうち、成長に不要な緑の波長域・緑を反射、つまり排除しているので、我々人には緑に見えます。しかし、あくまでも、人の色覚には緑に見えていますが、他の動物にはまた異なった色として見えています。

よくある、LEDを使った野菜工場。
屋内の光を管理された野菜畑、照射されているのは赤い光が多いですが、植物や野菜の多くの成長に長波長が必要なこともこの事からご理解いただけるでしょう。
植物は、緑の光を必要としていないのです。

このような、光と色の科学のお話も、恒例の色彩塾福岡では致します。
↓この5月は、一週間連続で開催予定です、ぜひ福岡の皆さま、ふるって色彩塾福岡ご参加ください。


▶イルドクルール福岡天神/色彩塾5月は7日間連続開催で無料!
▶ただ今男性のベストカラー診断福岡キャンペーン中です♬


このマイベストプロ福岡のカラーコラムでは、福岡のカラーの専門家の日常をほぼ毎日アップしています。
福岡でカラー・色彩・景観・デザインにご関心がおありの方はぜひ覗いてみてください。
▶︎松元昌子のカラーコラム一覧

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-14
rss
ブログ
2018-10-11
twitter
Twitter
2018-10-15
facebook
Facebook

松元昌子プロのその他のコンテンツ