まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

カラーセラピーではなく色彩心理の使い方を教えて欲しい

色彩心理福岡

2016年11月22日


カラーセラピーではなく色彩心理の使い方を教えて欲しい

「実践的で、自分でできる色彩心理のやさしい導入の話や手法を知りたい。」
そういうリクエストがこのところ増えています。
リクエストは企業団体様の研修や、教職員の職員研修、地域での生涯学習や高齢者文化講座と広い分野からご要望をいただいています。

色彩心理の専門家やカラーセラピストをわざわざ呼ぶまでもなく、毎日のストレスと上手につき合いたいとも。

すでに九州では福岡はじめ、いくつかの県でスタートしていますが、
やさしい、難しくない、色彩心理の実践法をお伝えするレッスンを開始しています。

ここ福岡では、イルドクルールの他に、福岡市博多区リバレイン11F/NHKカルチャー福岡教室でも開講が決まりました。

実際に受講される方は、教育や医療介護に携わる方々、一般の主婦やお母さん、また地域や職場で多くの人たちとコミュニケーションをなさる方々。
もちろん、一般の男性女性にも年齢を問わず喜んでいただける内容です。
特に高い費用が発生しない、身の回りにある色材や色のついているもの、例えば花々や果物でも可能な色彩心理の取り組みは、例えば公立学校や幼稚園、多種多様な企業団体様の中でリクリエーションとしても活用が見込めます。

資格をとるとか、仕事にするといった方向性ではなく、まずご自身が体験されて、色彩心理の実用性を体感されてください。
画像は、イルドクルールで色彩心理の実践を学んでいらっしゃる長崎市の引地智恵子さんです。

新しく始まるNHKカルチャーの色彩心理実践講座
※NHKカルチャーの講座申し込みが、NHKカルチャーのWEBサイトから可能になり便利になりました。

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ