まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

色を考えたり検討する色の標準とは何でしょう?

PANTONE 福岡 九州

実は色ほど感覚的なものはありません


しかし、感覚や直感だけに頼っていると、当然精度は保たれませんし、中立性も、客観性も保証できません。

現状、色を決めたり、色を検討する世界的なグローバルな色の標準として、
業種によってはマンセル。
そしてまた別の多くのジャンルではPANTONE(R)が一般的です。

例えば、身の回りのアパレル関係、服飾関係にあっては100%近くがPANTONE(R)を色の選択の根拠にしています。
また、グローバルな色の物差しであるPANTONE(R)があるおかげで、アパレルメーカーも製品の色指定を生産をしてもらう各国の工場に安心して指示が出せるのです。

PANTONE(R)の現物をそろえるカラーコンサルタントは、福岡では意外なほど少なく、多種多様な業界の皆様がPANTONE(R)の現物を見においでになります。
カタログやネットではPANTONE(R)は実態がわからないとおっしゃられるのです。
中には「急な打ち合わせでどうしても必要なので貸し出しができないか」
…と泣きつかれる事も。

急な依頼で窮するよりも、事前に専門ジャンルにあったPANTONE(R)をお手元においておかれる事を強くおすすめします。
イルドクルールでは、適材適所なPANTONE(R)やX-Rite社製品の導入相談を九州では一手に引き受けています。
他に、Datacolor社の全製品の取り扱いもございます、ご活用下さい。





▼秋から福岡はじめ九州各県で新しいカラーの講座が始まります
福岡・パーソナルカラーリスト養成講座・色彩心理講座ほか

「福岡のイメージコンサルタントをおさがしではありませんか?」
「福岡のイメージコンサルタントができること」


7000k color fukuoka

画像を使って色と光について福岡の皆様に解説しています

▼パーソナルカラー診断に適さない光をお見せします
▼標準光カラー診断と建築の色彩の関係

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-16
rss
ブログ
2018-10-11
twitter
Twitter
2018-10-17
facebook
Facebook

松元昌子プロのその他のコンテンツ