まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

色彩心理・スポーツ+戦略と色

スポーツと色彩心理

2016年10月24日


この赤に360度囲まれたと考えてみてください

昨今はカープ女子急増中と聞きますが、そうでなくても男気を感じる広島カープの戦いぶりにはしびれます。

画像のような鮮やかな赤に囲まれて、さぞ北海道ファイターズは平常心を保つのは難しかったでしょう。
完全なアウェー感。
では、広島カープの選手はどうだったのでしょう、この赤に囲まれて!

人は刺激に慣れる生き物です

広島の選手は常にこの赤の中に身を置いて練習や試合、生活をしていらっしゃいます。
逆に見慣れた赤に囲まれて、大いに奮起されたことでしょう。

もうすぐ、終盤を迎えるサッカーJリーグも、最後まで赤がチームカラーの浦和レッズが競っています。
色だけでは勝てません、しかし、色は味方に付けるべきなのです。

今年はテーマの「熱男」と間逆のブルーで大事なタイミングで調子を落としたドフトバンクホークスは、鷹の祭典のカラフルなユニフォームも色彩心理もふまえしっかり検討する必要がありそうです。




▼秋から福岡はじめ九州各県で新しいカラーの講座が始まります
福岡・わかる使えるパーソナルカラー基礎講座

「福岡のイメージコンサルタントをおさがしではありませんか?」
「福岡のイメージコンサルタントができること」



画像を使って色と光について福岡の皆様に解説しています

▼パーソナルカラー診断に適さない光をお見せします
▼標準光カラー診断と建築の色彩の関係

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ