まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

伝わる色、伝わらない色、福岡の皆様はどうお感じになりますか?

色彩心理福岡

2016年8月24日



福岡市で8月25日は飲酒運転撲滅イベントが実施されますが…

画像は、飲酒運転撲滅のテーマでサンプルを2つ掲示しました。
福岡の皆様は、どちらの色で飲酒運転撲滅と言う強いメッセージを受け取られますか?

この福岡の飲酒運転撲滅キャンペーンが、「TEAM ZERO FUKUOKA」として始まって以来、ずっと青と白の色使いに疑問を抱いています。

大切な福岡の子ども達が、飲酒運転のせいで命を落とした事に起因するこの運動の切迫した緊張感が、この色で伝わりませんし飲酒運転に対する怒りの感情は皆無です。

また、同様に限定された新聞等に全面広告でキャンペーンも告知されますが、やはりこの色では目を引かない、注意喚起となりません。

そして、色だけではなく、多用される英文も、飲酒運転撲滅のターゲットとなっている方々の目に触れる事が前提になっているのか、理由も無くなぜスマートさだけが優先されているのかわかりません。
また、TEAMと言う言葉自体、実に弱々しく、決意が感じられません。

カラーとデザインについては、福岡内外の色々な教育機関で指導させていただいていますが、
この飲酒運転撲滅と言うテーマで、画像左の(青+白の)作品を生徒さんが提出したら、再提出させます。
福岡の飲酒運転は、「TEAM ZERO FUKUOKA」のイベントとは裏腹に逆に増えているのが現実です。




▼秋から福岡はじめ九州各県で新しいカラーの講座が始まります
福岡・わかる使えるパーソナルカラー基礎講座

「福岡のイメージコンサルタントをおさがしではありませんか?」
「福岡のイメージコンサルタントができること」



画像を使って色と光について福岡の皆様に解説しています

▼パーソナルカラー診断に適さない光をお見せします
▼標準光カラー診断と建築の色彩の関係


★全く新しくスマホ対応、モバイルフレンドリー、レスポンシブ対応になったイルドクルールのWEBサイトに、福岡のパーソナルカラーの情報を掲載しています、是非ごらんください。
イルドクルールのWEBサイト

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ