まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

ちゃんと読めてわかるかな?ユニバーサルデザイン福岡

ユニバーサルデザインについてご存知でしょうか?





定期的に福岡で、次世代をになうクリエイターの皆さんに色彩の講義を担当しています。
その中で、近年しっかりとした認知と対策が求められているのがユニバーサルデザイン。
特に色覚については、我が国日本は先進国中実に珍しい色覚特性をお持ちの方が増えている国です。

WHOも発表していますが、私たちカラーの現場の人間としては、WHO発表より多くの色覚特性を持った人がおいででではないかと考えています。

特に問題は「いじめの原因になりうる」と、学校教育の中で色覚検査をやめてしまった事。
結局、自身が視覚特性があることを知らずに、就活や進路決定の段階で露呈し各方面で問題となっています。当然職種によっては採用取り消しもあります。

画像は上が一般の多くの人の見え方と、下が色覚特性(1型)をお持ちの方の見え方の差です。
私たちはシュミレーターを使って検証もしますが、実は見え方は様々で、対応法もかなり慎重に検討されなければなりません。

8月16日(日)から4日連続で開講講座説明会を無料で実施




★毎月恒例の「福岡色彩塾」(要予約/参加費無料)
8月9日(日)13時からと18時から先着6名さま要予約にて開催。
※8月4日現在で残席わずかです
カラー・色彩の学び方のご相談も当日会場で承っております。


▼8月の福岡色彩塾の詳細をリンクしております
http://mbp-fukuoka.com/color/seminar/2/

▼イルドクルールの最新のカラースクール情報です
http://gooschool.jp/sc/iledecouleurs/

イルドクルールでは定期的に「福岡カラー診断DAY」を設け、最新のノウハウでカラー診断をカジュアルに受けていただくイベントを準備中です。


おかげさまで九州で21周年/イルドクルール

カラーコンサルタント/イルドクルール
http://www.e-sikisai.com


▶松元昌子はTwitterでも色彩の情報をアップしています

私たちは九州で唯一、色がいつでもどこでも正しく見える標準の光を使うカラーリストのグループです。
▼福岡はじめ、九州各県の最寄りの顔の見える色彩/カラーの専門家をご検討下さい。
http://www.e-sikisai.com/link.html

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ