まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

福岡佐賀の飲食業、食品販売業そして主婦の皆様へ



照明によって、美味しそうに見える見えないは雲泥の差

福岡天神大名エリアは、平日お昼のランチタイムは、飲食店、コンビニ、デリバリーと三つどもえの激戦地区です。
そんな中で飲食店や店舗、実は店内の照明は如実に「美味しそう!」に深く関連しています。

画像は、激戦区のとある店頭ですが、このように日の当たった暖かみのある光源の下では、食品はおおむね自然に、かつ美味しそうに見えるものです。
一方同じ画像中、日陰の部分のメニューは、ご飯も青ざめ、料理も青ざめて見え、食材が美味しそうに見えません。

これには、光源の太陽光の色温度の差と、色の成分の差が影響しています。

この事は、店内の食品を照らす照明ばかりでなく、店頭の食品販売のショーケース等でも同様に言えます。
まず、現在お使いの照明がどのような色を発しているか、早急にご確認下さい。
青白い光源ではありませんか?
また、照射する角度は適正ですか?




毎月恒例の「福岡色彩塾」(要予約/参加費無料)
6月は14日(日)13時と18時から、景観と色彩の基礎を学んでいただきます。
※すでに、お申し込みが相次いでいます、ご検討はお早めに。
▼福岡色彩塾の詳細をリンクしております
http://mbp-fukuoka.com/color/seminar/2/


▼イルドクルールの最新のカラースクール情報です
http://gooschool.jp/sc/iledecouleurs/

イルドクルールでは定期的に「福岡カラー診断DAY」を設け、最新のノウハウでカラー診断をカジュアルに受けていただくイベントを準備中です。


おかげさまで九州で21周年/イルドクルール

カラーコンサルタント/イルドクルール
http://www.e-sikisai.com


▶松元昌子はTwitterでも色彩の情報をアップしています

私たちは九州で唯一、色がいつでもどこでも正しく見える標準の光を使うカラーリストのグループです。
▼福岡はじめ、九州各県の最寄りの顔の見える色彩/カラーの専門家をご検討下さい。

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ