まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

福岡市の街の明るさの要因



福岡の街を歩いていると、市街地の建築が低く抑えられているので、今日のような日は陽光がふんだんに差し、街も明るく、そして道行く人々の表情も明るく健康的に見えます。



一方、高層のビル群が立ち並ぶ都会では、直接の太陽光が豊かに届かず、間接光が主になります。
当然、影の部分で街の景観も、道行く人も目にすることになり、少し青みがかかって照度も不足して暗くなります。

全く同じ条件で比較する事は難しいのですが、
私たちはここ福岡の街の明るさは、市民の財産だと考えています。
しかし、福岡市の押し進めるであろう「天神ビッグバン」はこれを奪う可能性が大きいものです。

福岡の空は、工業地帯が近くに無く、建築も低いので、広く青く澄み渡っているのです。




イルドクルールでカラー診断を受けるとペットカラー診断が無料!

福岡+北九州+熊本の最新のカラー講座情報です

福岡市の情報(1日で学ぶ色彩心理カラーセラピスト養成初級)

熊本の情報(2日で学ぶ色彩心理カラーセラピスト養成初級)

北九州市の情報(1日で学ぶ色彩心理カラーセラピスト養成初級)

▼九州各県の皆様のお住まいの町のカラーリスト、カラーセラピストの日常を知る事ができます
九州のカラーリスト、カラーセラピストのリンク

おかげさまで九州で21周年
イルドクルール
http://www.e-sikisai.com

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ