まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

イメージアップのための色の使い方@福岡市長選挙

福岡で今月来月と、イメージと色彩の講演依頼もいただいていますが、
まさしく、福岡市は福岡市長選挙が公示され、イメージアップやコンセプト表現にきちんと色が活用できているか検証する絶好の機会です。



一般的に、目を引こうとすると、赤やオレンジの鮮やかな色を選択します。
一方、全体としては、清潔感をイメージさせるなら背景や大きい面積で白を使う事がセオリーです。
また、親近感をアピールしたいならオレンジがまちがいなく伝わるでしょう。
他に、誠実なイメージ、知的なイメージは青で伝える事が可能です。

イメージ戦略は、そのまま色彩戦略。
色の最大公約数の感覚を知り、そして活用する事です。

意味も無く、好き嫌いと言う嗜好や主観で色を使う。
客観データを取り入れながら、効率よく適材適所の色を使う。
…おのずから結果は如実に物語ってくれるものです。

福岡市長選挙、各候補のご検討をお祈りします。
ぜひ、市民目線で、一部ではなく多くの市民が納得いく候補に当選して欲しいものです。



10月直近の福岡博多のカラー関係の情報です

色彩、パーソナルカラー、色彩心理にご興味のおありの方には特におススメです。

カラーの学び方セミナー福岡、11月16日(日)一日限定開催!

10月26日(日)より、イルドクルール福岡校でパーソナルカラーリスト養成新講座がスタートしました。
もし、福岡でお急ぎでカラーのスキルを身につけたい方は、編入や別クラス新設も可能です、ご相談下さい。検定や資格取得講座とは一線を画した、実践重視のプロ養成講座で、年内スタートの最終チャンスです。
(個別の就学相談会、色彩相談も随時行っており、好評いただいています)
また、直近ではぐっと身近にわかりやすくなったアンコンシャスカラー初級講座も福岡で11月に開講します。
詳細についてはお問い合わせください。

▼NHK文化センター福岡教室・秋開講のカラー講座(10月8日より開講中)松元昌子
(★途中入校歓迎致します)
色彩力アップのパーソナルカラー講座

▼NHK文化センター北九州教室・秋開講のカラー講座(10月9日より開講中)松元昌子
(★途中入校歓迎致します)
パーソナルカラー・失敗しない服の選び方講座


おかげさまで九州で20年
カラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
http://www.e-sikisai.com
電話092-731-0365
メール japancolorbank@aol.com

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ