まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

ユニバーサルデザインと思い遣り

ユニバーサルデザイン福岡

2014年1月8日 / 2014年8月1日更新

ユニバーサルデザインは究極的には思い遣りだと思います




昨夜乗ったバスは、真新しい匂いのする路線バス。
でも、新しいのに、画像の様にシートの横や背面の取っ手(ハンドル部分)は黒。

この取っ手は、急停車や、席から立つ時に使うもの。
とっさの時に目立つ色の方が良く、また弱視者や色覚特性(色の感覚が弱かったり、アンバランスなこと)には、明度を高くしてわかりやすくしないと、特に夜間などは危険です。

一般的にハンディがない健常者と言われる人々を中心に考えると、目障りかもしれませんが、
ハンディがある方々には、逆に命に関わる大事な事です。
公共の交通機関が、どちらの目線で、内装の色を考えるかは思い遣り次第だと思いました。

※バスの座席部分の黒いハンドルです。


2014年最初のカラーセミナーの詳細はこちらをご覧下さい♬



↓イルドクルールのWEBサイトの情報を2014年最新の情報をアップしております。
http://www.e-sikisai.com
電話 092-731-0365

最新の福岡のカラー講座情報がアップされました


★昨年12月からはニュートラルな色彩心理の基礎専修講座(色彩心理初級講座は全3回でご自身を癒す学びも習得出来ます)が福岡で始まりました。
12月クラスは12月21日(土)スタート。
基本からしっかり色彩心理を体験しながら学べます。
今年2014年1月からはパーソナルカラーリスト養成講座と同基礎講座がスタート。
また、ご要望の高い、井坂勝美先生の色彩心理講座も新春開講予定です(九州で井坂先生の色彩心理を学べるのはイルドクルールだけです)。
日程はイルドクルール福岡のWEBサイト講座情報ページにアップしました。
近年は、デザイナー、スタイリスト、アパレルバイヤー、クラフトアーティスト、カメラマン、教育現場、色々な専門ジャンルからお問い合わせをいただいています。

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ