まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

移ろう太陽の光

福岡の暮らしとカラー

2013年10月11日 / 2014年8月1日更新

マイベストプロ福岡、カラーのプロ松元昌子です。
いつも福岡の皆様、カラーのコラムをご覧いただきありがとうございます。



昨日は、ブログやインターネットショッピングに影響の大きい、色の正確な、色が良い、写真の撮り方について、少しだけふれさせていただきました。

関連する事ですが、太陽の光は、季節で、天候で、時刻で、当然、緯度によってもその色光は変わります。
どういう光のもとで撮影しても構わないのですが、標準化されたデータや、多くの人々が共有している認識や記憶の色に近づけるなら、標準の太陽光の色光を確保するか、再現する事です。
世界的にはCIEがその標準の光について詳しくガイドラインを提供しています。
私の主宰するカラーコンサルタントもCIEの推奨する値を検証し、適切な色光を確保しています。

すべては信頼に値するカラーの業務のためです。
※画像は昨日の秋の曇天の夕景。色温度的には曇っており高い数値で推移していますので青みの強い絵になります。晴天の夕景なら、逆に色温度が低い赤〜橙〜黄色の色みに夕景が支配されます。



10月13日(日)、好評のカラーの学び方セミナー福岡が実施です。
また新たな出会いに感謝するとともに、最新の情報提供を心がけます。

カラーの学び方セミナー福岡について詳しく

カラーセミナー来月10月は「色彩心理」をテーマ13日実施!


お問い合わせが相次ぎます「カラーの学び方セミナー福岡」次回の開催は
10月8日(火)13時から(←延期)と、13日(日)17時から各90分を予定
先着制で受付をスタートしました(参加費は無料です)
★会場は福岡市中央区大名イルドクルール
〜天神福岡駅からも徒歩でおいでいただけます♬
〜市営地下鉄「赤坂」下車徒歩五分、西鉄バス大名2丁目バス停(明治通り)すぐ





↓イルドクルールのWEBサイトの情報を2013年最新の情報をアップしております。
http://www.e-sikisai.com
電話 092-731-0365

最新の福岡のカラー講座情報がアップされました


★今月9月からパーソナルカラーのプロを育てる専修講座、10月からはニュートラルな色彩心理の基礎専修講座(色彩心理初級講座は全3回でご自身を癒す学びも習得出来ます)が福岡で始まります。
日程はイルドクルール福岡のWEBサイト講座情報ページにアップしました。
近年は、デザイナー、スタイリスト、アパレルバイヤー、クラフトアーティスト、カメラマン、教育現場、色々な専門ジャンルからお問い合わせをいただいています。

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ