まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

カラー診断専用の標準光照明セットは日本でオンリーワンです

福岡のカラー最新ニュース

2013年7月5日 / 2014年8月1日更新

マイベストプロ福岡、カラーのプロ松元昌子です。
いつも福岡の皆様、カラーのコラムをご覧いただきありがとうございます。

私の主宰するカラースクールとカラーコンサルタント/イルドクルールでは、カラー診断専用標準光照明セット(実用新案登録済み)を九州で独占的にスクールの修了生の皆さんに使っていただいています。
これは、修了生の方々が研修等を通じて「光と色」について専門的に知識を共有しているからで、その知識のフィードバック無しには正しい色の判定は難しいからです。

ただし、九州以外は修了生の皆さんとダイレクトに競合しないので、オープンに日本中のカラーリストさんのカラーの業務の円滑化とレベルアップのために柔軟に供給しており、好評いただいています。



正しい色を見るためには、適切な精度の高い照明が必要。
画像は、いつもカラーの現場に持ち歩く照明チェッカーですが、二つの色が異なって見えるような環境では、色を決めたり選んだり出来ないという目安です(適切な光源下では左右の色がほぼ同じ色相に見えます、添付の画像の様に色に差があると、色を扱うには向いていない照明と言う事です)。

いま、この照明の不適切な選択が、多種多様な現場で混乱を生んでいます。
例えば、商業施設のディスプレイ、商品のパッケージデザイン、建築のカラーデザイン、WEBデザイン、まさに混沌としています。
まず、クオリティのあるデザインを手に入れるには、適切な光/照明の環境を整える事です。




↓イルドクルールのWEBサイトの情報を2013年最新の情報をアップしております。
http://www.e-sikisai.com
電話 092-731-0365
★9月から九州各地で色彩心理基礎講座が始まります、福岡の情報はこちらをご覧下さい。
http://gooschool.jp/healing_SM009/fukuoka/7800108/0001/


★9月からパーソナルカラーのプロを育てる専修講座、ニュートラルな色彩心理の基礎専修講座(色彩心理初級講座は全3回でご自身を癒す学びも習得出来ます)が福岡で始まります。
日程は今月中に発表にいたします。
近年は、デザイナー、スタイリスト、アパレルバイヤー、クラフトアーティスト、カメラマン、教育現場、色々な専門ジャンルからお問い合わせがあいつぎます。

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ