まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

増税時代をカラーの知恵で乗り切るヒント(2)

暮らしとカラー

2012年7月1日 / 2014年8月1日更新

マイベストプロ福岡、カラーのプロ松元昌子です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さて、この週末の福岡天神のにぎわいは、福岡市民でもちょっと驚き。
バーゲン?山笠?、それもありますが、昨日は大型クルーズ客船が2隻福岡博多港に同時寄港。
約6,000人の方々が福岡博多の街に溢れ出した計算になりますね。

今日は私はそういう賑やかな街に出る事無く、午後からイメージコンサルタント養成講座に参りました。九州の各地から熱心な生徒さんが今日も夕方まで専門性の高い内容に、充実の4時間でした。



さて、話を元に戻しましょう。
増税時代をカラーの知恵で乗り切るヒントとして、カラーをどう活用するかのお話です。

まず、女性のメイクやファッションで考えてみましょう。
こういうセールのシーズン、「ついつい勢いで買っちゃった…」は多いもの。
でも後から、「結局着なかった…」もあるものです。

特に色物は、流行で買ったり、その時一時的に「良いな〜♪」で買ったりするもの。
ただ、失敗としてはそこに基準が無い事が多く影響します。

私たちはかれこれ10数年前に、色の物差しを作りました。
限りなく存在する色を120色に絞り、それをタイプ別に4つに分けました。
色の物差しの使い方としては、その分けられた色のグループを参照しながら、自分のタイプ/個性に一番フィットしたグループの色に近い色をメイク用品でも、ファッションのショッピングでも選ぶと言う物です。

色の基準/物差しが無いから、何でも買ってしまうのです。
自分自身に得意な色のグループがわかればこれ以上楽な事は無く、しかも無駄買いの心配がほぼ無くなるのです(衝動買いも)。

コスメも、シーズンによってはリーズナブルなセット(コフレなど)が出ますが、多くは自分の色でない物まで入っています。
メーカー本位でコスメを選ぶのでなく、自分本位で賢く本当に美しく見栄えのするコスメを選ぶ事が今の時代感覚ではないでしょうか?

女性のメイクやファッション、ヘアカラーであれば、ご自身を中心に考え、自分にぴったりの色の「色の物差し」を持つ事が、なによりも増税の時代賢く生活するための第一歩だと思います。

※色の物差しは、私のカラーコンサルタントオフイス/イルドクルールで供給しています。
 パーソナルカラー診断をお受けになると、ご自身の一番フィットする色のグループがわかります。
 カラー診断は、5,250円から男女の別なく承っております。



※画像はコスメのカラーのサンプルです。いっぱいあるから逆に迷います。カラーコンサルタントがあなたのコスメの仕分けをお手伝いしますよ♪

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ