まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
松元昌子

カラーのプロ

松元昌子(まつもとしょうこ)

イルドクルール

コラム

家庭の照明とLEDの選択肢

カラー福岡

2012年6月25日 / 2014年8月1日更新

マイベストプロ福岡、カラーのプロ松元昌子です。
今日はカラー、色と密接な関係のある照明のお話です。



政府主導で「LED」への照明の転換が一気に加速しています。
白熱電球のスタンダード、東芝もとうに白熱電球(一般的な家庭用)国内生産を終えています。

しかし、確かに長寿命、省エネルギーだけがクローズアップされていますが、まだまだLEDは一般に市販化されて歴史の一番短い照明。
言わば、発展途上中の照明です。

なので、政府の主導を「LEDにすべての照明を変えることでクリアできる」
とは誤解しない事でしょう。

例えば、私たちはカラー・色彩の専門家ですが、
カラーやデザインの現場では、まだLEDは環境照明や、対象やモデルに照射する照明としてはまだ役者不足。
確かに光量や色温度はコントロールできるようになってきていますが、
いかんせん、色光の品質・クオリティがまだカラーやデザインの実務レベルに追いついていないレベルなのです。
実際、この色光の品質を上げる事はLEDをもってしても至難の業。
まだ、時間がかかるとのメーカーからのご意見もいただきました。

今日はこれから大学の色彩関連の講義で時間がありませんが(すみません)
明日も引き続き、もう少しお話ししたい、色光の問題を取り上げてみたいと思います。
画像の「青い光・LED」に関係する、目に負担のある色光の話です。

いつもご覧いただきありがとうございます。
このコラムで書かせていただいているカラー・色の話が皆様の生活に一つでも役に立つと幸いです。

★来月のカラーの学び方セミナー福岡(無料セミナー)が日程が決まりました。
このあとアップします、ぜひご利用下さい♬

おかげさまで九州福岡で24年
天神のカラーコンサルタント/カラースクール
イルドクルール
代表 松元 昌子
http://www.e-sikisai.com
メール:color@e-sikisai.com
電話 092-731-0365

この記事を書いたプロ

松元昌子

松元昌子(まつもとしょうこ)

松元昌子プロのその他のコンテンツ

Share

松元昌子プロのその他のコンテンツ