まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
石川輝夫

納得できる中古車購入をサポートするプロ

石川輝夫(いしかわてるお)

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

コラム

自分でヘッドライトの黄ばみを取る!~簡易版ヘッドライトクリーニング

知っておきたい車のはてな?

2015年9月15日 / 2015年12月2日更新

とにかく気になるヘッドライトの黄ばみを取りたい!


前回、ヘッドライトの黄ばみを取る!~実際の除去方法(画像付) で、ヘッドライトの黄ばみを実際にどのように取っているのか画像付きでお伝えしましたが、「お店に頼むのは時間が掛かるしお金も掛かる、できれば自分で簡単にやれないのか!」とのお話もチラホラ聞こえてきましたので、今回は当店で行っている【簡易版ヘッドライトクリーニング】をご紹介します。

当店で使っている溶剤やコート剤は業者向けのものなので、DIYで行う場合はカー用品店でヘッドライト専用のコンパウンドやコート剤を購入してください。セットになっているもので1,000円程度で購入できると思います。

ピカールなどの研磨剤だけでも、磨けば黄ばみを取ることはできますが、コート剤を塗っておかないとすぐに黄ばみが出てきてしまいます。

当店の簡易版ヘッドライトクリーニング


施工前。


専用の溶剤を塗り塗りして、黄ばみを浮かせます。
DIYの場合は、ウエスや柔らかい布に専用コンパウンドもしくはピカールなどの研磨剤を付けて磨きます。
※研磨剤を使用する場合は、ボディにキズがつかないようにヘッドライト周りにマスキングを必ず行いましょう!


拭き取ります。こんなに黄ばみが取れました!


最後にコート剤を塗って完成です。
このコート剤を塗ることで、細かいキズが目立たなくなり、クリア感でます。
※DIYの場合は、食器用洗剤などでしっかりと洗うことで脱脂してから、完全に乾燥させてコート剤を塗ってください。


施工前と比較すると、黄ばみを抜いただけなのにこんなに違います。
今回は磨きの工程は行っておりませんので、キズやくすみは消えていません。


【当店の簡易版ヘッドライトクリーニング】は、施工時間20分程度で、料金は3,000円(税別)です。
クルマの保管状況にもよりますが、だいたい半年くらいは黄ばみを防止できますよ。

クルマの買替えをお考えの皆さん、本当にそれは適正価格ですか?

実際に業者オークションの出品車両の閲覧、問い合わせができます!
【ご自宅のPCやスマホでオークション車両をセルフ検索】

クルマの購入・売却に迷ったらコチラ!
【当店webサイト】

この記事を書いたプロ

石川輝夫

石川輝夫(いしかわてるお)

石川輝夫プロのその他のコンテンツ

Share

石川輝夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-45-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川輝夫

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

担当石川輝夫(いしかわてるお)

地図・アクセス

石川輝夫のソーシャルメディア

facebook
facebook
google-plus
google-plus

石川輝夫プロのその他のコンテンツ