まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
石川輝夫

納得できる中古車購入をサポートするプロ

石川輝夫(いしかわてるお)

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

コラム

バイクの保管~フロントフォークのサビを防ぐ

バイク編

2014年12月20日 / 2015年12月2日更新

たまにはこんなところもチェックしてみましょう!


意外に「バイクの保管」について書いたコラムにアクセスが多かったので、今回はフロントフォークのインナーチューブに発生する点サビについて書いてみようと思います。


点サビがひどくなるとオイルシールが傷つき、オイルがにじんでインナーチューブとオイルシールをセットで交換することになります。
この交換はすごく高額になりますので、やはり未然に防ぎたいものです。

予防策としましては、まず手で直接触らないことです。手あかが原因でインナーチューブにサビが発生することがあります。
洗車の際などに直接触っていませんか?

次に、潤滑剤を利用してサビを防ぎます。ゴム部分を傷めないために、シリコン系のものをオススメします。
これはシリコンスプレーです。

スプレーでシューっとして、ティッシュなどで拭き上げてあげるだけで大丈夫です。汚れも落とせて一石二鳥です。
洗車の後や長期保管の前に潤滑剤を使って拭きあげましょう。

もし、すでに点サビが発生しているようでしたら、すぐに耐水ペーパーでサビを削り落とし、潤滑剤を添付しましょう。

ちょっとメンテナンスしてあげるだけで、愛車は手もかからずに長く乗ることができますよ。

クルマの買替えをお考えの皆さん、本当にそれは適正価格ですか?

実際に業者オークションの出品車両の閲覧、問い合わせができます!
【ご自宅のPCやスマホでオークション車両をセルフ検索】

クルマの購入・売却に迷ったらコチラ!
【当店webサイト】

この記事を書いたプロ

石川輝夫

石川輝夫(いしかわてるお)

石川輝夫プロのその他のコンテンツ

Share

石川輝夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-45-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川輝夫

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

担当石川輝夫(いしかわてるお)

地図・アクセス

石川輝夫のソーシャルメディア

facebook
facebook
google-plus
google-plus

石川輝夫プロのその他のコンテンツ