まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
石川輝夫

納得できる中古車購入をサポートするプロ

石川輝夫(いしかわてるお)

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

コラム

電動スライドドア~注意点。

車選び

2014年12月6日 / 2015年12月2日更新

特に小さいお子様がいる家庭は要チェック!


最近は、スライドドアの車が増えましたね。軽自動車も大型化し、スライドドアが付いている車は人気が高いです。
昔は、子どもが思いっきりドアを開けた際に、隣に停めてある車にドアをぶつけたりなどのトラブルはよく耳にしました。
その点、スライドドアならそんな心配はいりませんが、今回はスライドドアだからこそあるトラブルについて書いていきます。

まず、給油口のフタのキズです。
これは給油の際に付くキズで、スライドドアが開いている状態で給油口を開けてしまった際に、ドアと給油口のフタがぶつかってできるものです。
スライドドアは給油口が開いている状態では開かない、もしくは途中で止まるように設計されていますが、逆にスライドドアが開いている状態でも給油口は開けることができます。
ガソリンスタンドで後部座席の方が降りた後、ドアを閉める前に給油口を開けてしまうとそうなります。

つぎに、スライドドアをぶつける。
狭い駐車場(車庫)や電信柱の横などにきっちり停めた後、誤ってスライドドアを開けてしまうと、ドアはふくらんで開くのでぶつかります。
リモコン操作で開けることのできる電動(パワー)スライドドアに多いトラブルです。

そして、挟まるです。
電動(パワー)スライドドアは子どもでも簡単に開け閉めできる反面、挟まる確率が高くなります。
もちろん、挟まった場合はドアは止まり開き直しますが、挟まる前には止まりません。
自分の腕を挟んでみるとわかりますが、意外と圧が掛からないと止まりませんので、小さいお子様がいらっしゃる場合は要注意です。



最後に、両側電動(パワー)スライドドアの車で小さいお子様がいる場合、右側のスライドドアはチャイルドロックを必ず掛けておきましょう!
車道側のドアが簡単に開くことで、降りた際に事故に遭うケースが多々あるようです。
電動(パワー)スライドドアが左側のみ標準装備のものが多いのはそのためです。

便利なスライドドアだからこそ、しっかりと注意点は抑えておきましょう!

クルマの買替えをお考えの皆さん、本当にそれは適正価格ですか?

実際に業者オークションの出品車両の閲覧、問い合わせができます!
【ご自宅のPCやスマホでオークション車両をセルフ検索】

クルマの購入・売却に迷ったらコチラ!
【当店webサイト】

この記事を書いたプロ

石川輝夫

石川輝夫(いしかわてるお)

石川輝夫プロのその他のコンテンツ

Share

石川輝夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-45-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川輝夫

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

担当石川輝夫(いしかわてるお)

地図・アクセス

石川輝夫のソーシャルメディア

facebook
facebook
google-plus
google-plus

石川輝夫プロのその他のコンテンツ