まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
石川輝夫

納得できる中古車購入をサポートするプロ

石川輝夫(いしかわてるお)

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

コラム

冬場に弱るバッテリー。バッテリーサイズ?バッテリーの見方?

知っておきたい車のはてな?

2014年10月21日 / 2015年12月2日更新

「今日のはてな?」はバッテリーの違いについてお勉強。


前回に引き続き、バッテリーについてですが・・・

冬場はバッテリーが弱ります!

何で???

って思われますよね?

実は、寒くなるとエンジンオイルが固くなってしまうので、エンジンを回すために電力をたくさん消費してしまうからなんです!

もちろん、エンジンオイルの種類によっては、寒冷地用というものもありますが、やっぱり冬場の方がたくさん電気を必要とするので、バッテリーが弱りやすいのです。

エンジンオイルについては、今度カキカキしますね。

で、バッテリーの寿命についてですが、大体2年保証が販売時についてますから、これくらいは余裕です!

3年目は・・・使い方次第
4年目は・・・交換をオススメします!(転ばぬ先の杖です。)

バッテリーチェッカーで調べる方法もありますので、エンジンの掛かりが悪くなってきたな~と思ったら、ちゃんとした整備工場かディーラーで調べてもらいましょう。
当店でも、もちろん調べることができますよ!

ちなみに、今は目視である程度わかるバッテリーも多くなってきました。

こんな小窓があるタイプです↓


指の先にある小窓をライトで照らすと、左に記載されている色のどれかが見えますよ。


次に、バッテリーにはサイズや種類、右左があるのはご存知でしょうか?

バッテリーの見方はコチラです。↓↓↓


この図を見るとわかるように、
① バッテリーの性能
②③ バッテリーのサイズ
④ 右左
です。

①の数値が上がるとバッテリーの性能が上がるため、ブランドによって異なりますが、高額になっていきます。
②③④についてはバッテリーの規格ですから、バッテリーを交換する際は現在使用中のものと同じものに交換しましょう!
これで、バッテリーの調子が悪い時に、予めバッテリーの値段を調べることができますね。

ナビやオーディオなど、電装系に力を入れているお車は電力をたくさん必要としますので、純正バッテリーより①の数値が高いバッテリーと交換することで、バッテリーのトラブルを減らすことができますよ。

クルマの買替えをお考えの皆さん、本当にそれは適正価格ですか?

実際に業者オークションの出品車両の閲覧、問い合わせができます!
【ご自宅のPCやスマホでオークション車両をセルフ検索】

クルマの購入・売却に迷ったらコチラ!
【当店webサイト】

この記事を書いたプロ

石川輝夫

石川輝夫(いしかわてるお)

石川輝夫プロのその他のコンテンツ

Share

石川輝夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-45-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川輝夫

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

担当石川輝夫(いしかわてるお)

地図・アクセス

石川輝夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook
google-plus
Google+

石川輝夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook
google-plus
Google+

石川輝夫プロのその他のコンテンツ