まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
石川輝夫

納得できる中古車購入をサポートするプロ

石川輝夫(いしかわてるお)

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

コラム

タイヤのチェック!ヒビ割れ?スリップサイン?交換時期?

知っておきたい車のはてな?

2014年10月18日 / 2015年12月2日更新

「今日のはてな?」はタイヤの見方、交換時期についてお勉強。


前回に引き続き、タイヤについてお勉強です。

タイヤをよく見ると、太い溝の間に一段高くなっている部分がある事に気づきます。
これが、スリップサインです。



その一段高くなっている所が、1.6ミリ。法令で定められた残り溝の最低ラインです。
この1.6ミリよりタイヤがすり減ると、車検には通りません。
つまり、タイヤの交換時期です。

しかし、「1.6ミリっていっても見た目ではわからないよ~」ってそこのあなた!簡単な判断方法があります。
それは、タイヤを正面から見てタテ溝が途切れて見え出したら、アウトです!



そう、こんな感じです。
これだったら、自分でも判断できますね。

車検を受けた際、車検証と一緒に整備記録簿を受け取ると思いますが、この記録簿に後何ミリあるかちゃんと記入されていますから、車検後にはチェックしておきましょう!

ちなみに、タイヤの側面にヒビ割れが見られる際は、要注意です。
ヒビが深いようでしたら走行中にバーストしてしまう場合もありますから、早めにタイヤの交換を行ってください。
ヒビができやすいのは、あまり乗らずに放置されていた車や、タイヤの空気圧の少ない車です。
油性タイヤワックスの中にもヒビ割れができやすい成分が入っているものもありますので、気を付けましょう!

クルマの買替えをお考えの皆さん、本当にそれは適正価格ですか?

実際に業者オークションの出品車両の閲覧、問い合わせができます!
【ご自宅のPCやスマホでオークション車両をセルフ検索】

クルマの購入・売却に迷ったらコチラ!
【当店webサイト】

この記事を書いたプロ

石川輝夫

石川輝夫(いしかわてるお)

石川輝夫プロのその他のコンテンツ

Share

石川輝夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-45-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川輝夫

Car Shop Teru Auto(カーショップ テルオート)

担当石川輝夫(いしかわてるお)

地図・アクセス

石川輝夫のソーシャルメディア

facebook
facebook
google-plus
google-plus

石川輝夫プロのその他のコンテンツ