マイベストプロ福岡

コラム

価値観アップデートの重要性

2022年6月27日

テーマ:心の持ち方

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 受験勉強 モチベーション対人関係療法モチベーション 上げ方

突然ですが、私は「双極性障害Ⅱ型とパニック障害」という持病をもっています!今まで、何人もの人から「お前は、心が弱いから」とか、「精神病にかかる奴は、心が軟弱だから」と、散々に言われてきました。どのような経緯で、こんな一生治癒しない病気をわずらってしまったについては、長くなるので割愛します。

今は、「価値観のアップデート」なんて、比較的簡単に実施することができます。スマホ・PC世代ではない、中高年の方々において、このような傾向の人をよく見てきました。

しかし、今の子供たちを見ても、「あー、将来こういう人になるだろうなぁ」と思われる生徒さんも少なくありません。

●「自分の価値観をアップデートできない人の特徴とは?


その原因として、まず「国語力が著しく劣っている」ケース
が考えられます。つまり、「人の意見を、しっかりと受け止めることができない」人ということになります。このまま大人になっては、いろいろと人間関係で障害が生じることが目に見えるようです。

次に考えられる原因として、「耳で聞いても、心で聞けない人」
が該当するでしょう。こういう人は、いわゆる「聞き流して、自分の糧にできていない人」です。この傾向にある人は、勉強の成績が良い人においても、結構見られます。

最後は、「自我が強すぎる人」
でしょう。この傾向にある人は、人の意見に対して、いちいち「自分の考え」という物差しをあてて考えますので、「必要」、「不必要」という情報の選別を無意識にやっているケースがほとんどです。一般的に「変わっている人」という風に見えるのではないでしょうか?この傾向にある人も、勉強の成績が良い人においても、結構見られます。

とまあ、いろいろと述べてきましたが、世の中、変わった人が多いのです。きちんと自分を把握しようと常に努力している人が、大半ではありますが、その人たちが最も苦しむのが、社会における「人間関係」です。


「自分をアップデートできない人」たちは、「自分はこうだ!」という、概ね的外れな「信念」もっています。もっというと、この「信念」がないと、生きていけないほど本質的に「弱い人間」であるということを、理解してください。身の周りにいませんか?

「心の価値観のアップデート」ができない人は、だいたい、他の意見を見たり聞いたりしても、深く考えない傾向にあります。それと同時に、自分とほぼほぼ同じような価値観の人間とだけしか交流がないケースがほとんどです。

さぁ、ここまでくると、もうお分かりですね。「自分をアップデートできない人」は、自分の「信念」という名の偶像を守るために、悩んでいる人や、心を患うほど必死に頑張っている人を、「弱い人」というレッテルを貼って、攻撃しているにすぎません。

これは、何も会社だけではありません。学校でも起こっているのです。そうです。「いじめ」です。「自分をアップデート」できない生徒は、「いじめる側」にまわるケースがほとんどでしょう。そして、自分よりも劣る(自分勝手な価値観でそう判断しているにすぎませんが・・・)人をターゲットにして、攻撃するわけです。

原因はどうあれ、取るに足らない「自己満足」のせいで、いわれもないいじめに遭っている子供が、未だにいます。そして、次は自分がターゲットになってしまうかもしれないという恐怖心で「烏合の衆」となり、集団いじめが発生します。

いじめられる生徒にとっては、まだ世間が狭いので、たくさん逃げ場があるにもかかわらず、「すべての道が閉ざされてしまった」と、まじめな生徒ほど、「絶望感」を抱くことでしょう。

上記に示したように、このような「いじめっ子」素質をもつ「本質的に弱い人間」は、「子どもの世界」にも「大人の世界」にも存在します。

私たちプロとしては、勉強を教えるだけでなく、いじめなどで不登校になった生徒たちの、「意味ある居場所」を提供していく取り組みも必要だと考えています。

最後に、どちらが弱い人間だと思いますか?

学校を事例にとると、「苦しくて、学校に行けないけど、頑張って行っている」生徒より、「学校に行って授業中騒いでいる生徒」の方が、よほど弱い人間だと思います。

私は、このような、その人にとって、「大きな頑張り」を、できるだけ見逃さず、しっかりバックアップしていきたいと思っています。

この記事を書いたプロ

青柳尚史

未来を生きる子どもたちの学力と人間力を育むプロ

青柳尚史(寺子屋二葉理系塾)

Share

関連するコラム

青柳尚史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7929-3589

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青柳尚史

寺子屋二葉理系塾

担当青柳尚史(あおやぎひさし)

地図・アクセス

青柳尚史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のスクール・習い事
  4. 福岡の学習塾・進学塾
  5. 青柳尚史
  6. コラム一覧
  7. 価値観アップデートの重要性

© My Best Pro