マイベストプロ福岡

コラム

個々の生徒に自信をつけてもらうのが肝心!

2022年6月16日

テーマ:塾長のつぶやき

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 受験勉強 モチベーションプラス思考 トレーニング会話術

毎年感じることなのですが、日ごろ、生徒さんと向き合っていくうちに、それぞれの生徒さんの人間性がどんどん見えてきます。
同じ中学3年生でも、毎年、メンバーは当然違いますし、その年特有のクラスの「空気」が出来上がっていきます。

今の中学3年生は、多くが中学1年生から通っている生徒さんなので、人となりもそれなりに分かってきましたし、学習面以外でも、いい面をたくさん持った生徒さんたちです。

やはり、指導するうえで大切なのは、「勉強以外の部分については、できるだけフラットに接すること」だと思います。生徒さんによってスピードはまちまちですが、少しずつ自分を出せるようになっていきます。そして、通うのが楽しくなっていきます。俗にいう「自分の居場所」が出来上がるわけです。

正直、勉強の結果がどうかというのは、まちまちですし、グングン上がる生徒さんもいれば、あまり上がらない生徒さんもいます。

しかし、勉強への取り組みも含めて、性格の良い点などを褒めながら、「なぜ、勉強しているのか?」、「なぜ、試験前に試験勉強をしなければならないのか?」などを説明すると、みんな、目を輝かせて、実にいい表情で聞いてくれます。そして、自分なりに実行してくれます。

それでいいんです。

自分のことを、友達ではなく、大人から見て客観的に指摘されると、やはり、自信が少しずつついていくように思います。

自分への気付きを促すことも、塾の先生の大きな役割ではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

青柳尚史

未来を生きる子どもたちの学力と人間力を育むプロ

青柳尚史(寺子屋二葉理系塾)

Share

関連するコラム

青柳尚史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7929-3589

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青柳尚史

寺子屋二葉理系塾

担当青柳尚史(あおやぎひさし)

地図・アクセス

青柳尚史プロのコンテンツ