マイベストプロ福岡
木下勝己

企業型確定拠出年金のプロ

木下勝己(きのしたかつみ)

FPオフィスあんしん

セミナー・イベント情報

FP/保険募集人のための確定拠出年金徹底活用講座

私はこれまでの7年間で100回以上の確定拠出年金セミナーを開催してきました。
今は確定拠出年金の内容を話すと多くの方が良い制度だといってくれますが、
7年前にセミナーを始めた頃は、出席者の方から同じ質問を何度もされました。それは「そのように良い制度であれば新聞や雑誌で案内され、金融機関でも推奨されるはずだ」というものでした。

当時は全くといっていいほど告知されていませんでしたが、その理由の1つに法律で作られた制度であるため、取扱金融機関への収益貢献が低いということが考えられます。

最近では一部の金融機関で積極的に案内をしていますが、まだまだ十分に案内されているという状況ではありません。
特に従業員数が50名以下の中小企業にはあまり案内されない状況が続いています。

保険の募集人の方は、個人・企業を問わずに日頃からお客様と面談して密接につながっています。確定拠出年金の制度をお客様が理解するのに時間がかかることもありますので、そういうときにも保険の募集人の方だとしっかりしたサポートが可能です。

確定拠出年金は個人だけでなく、企業にとっても有利な制度です。個人の場合は、3つの税制優遇がありますが、企業はそれに加えて社会保険料も低減するケースがあります。社会保険料は労使折半で負担しますから加入者である社員の方も、事業主である企業も負担が低減することになります。

一般的によく言われるのは、確定拠出年金を取り扱っても手数料にならないということです。一部の金融機関では手数料「0円」のところもあります。

でも、よく考えて下さい。今は多くの方が将来受取る公的年金に不安を持っています。自分で努力して積立てる必要を感じていますが、今の金利水準では銀行の定期預金や保険商品で積立をしても「お金」は増えないんです。

お客様もそのことに気づいています。確定拠出年金は3つの税制優遇がありますし、企業型は社会保険料の低減効果も期待できます。
毎月一定額をコツコツと積立てていくことで複利の効果も期待できます。
この制度を活用して積立を続ければ「お金」を増やすことが可能になります。

この「確定拠出年金」を理解して案内できれば、あなたはお客様のパーソナルアドバイザーになれます。

確定拠出年金を理解して活用する講座「確定拠出年金徹底活用講座」を開催しています。
興味のある方は以下のアドレスをご参照ください。
    ⇩
http://anshinfp.com/kakouza/

Share
その他のセミナー・イベント情報

木下勝己プロのコンテンツ